圧巻の石仏衆 七寶寺② 初耳の名称が多い(・・;)

一礼し、参道に入らせていただきます。


案内板の後ろ側に
十一面観音 後ろのお顔は、やはり歯を見せておられました^^;
白蓮観音
延命地蔵
魚籃観音
魚籃観音がおられるとは
このあとどのような仏像がおられるのか、かなり期待してしまいます♪ 
(って、こんな考え方はよろしくないのかもやが。。。^^;)

ほぼ半円状の太鼓橋(滑りそうで何気に怖い^^;)の先に、弁財天
弁財天といえば
琵琶を持ってる女神というイメージだけど、こちらのは異形でかなり奇抜な造形ですな。
(異形像好きな自分としてはうれしい^^)

浄行菩薩
明鏡観音
天道神
浄行菩薩のところ。。。一瞬「タワシてっwww」って思ったけど
菩薩さまを洗い清めることでご利益があるというのを思い出して納得した。



この先に、すごい光景があるのですが、ちょいともよおしまして^^; 
(先にトイレに行かせてもらいました)
お手洗いの場所に行くまでの間にも、大きな仏像が2体。
環宅観音
白衣観音


白衣観音は有名ですが
なんつんだろなぁ~。。。
地生・明鏡・環宅・地制など。。。
ここ七寶寺にしか無いような名称の観音様が結構多いのです。
(なので、謂れやご利益は全くもって不明)


ちなみに、もしかしてトイレも凝ってる?と思ってたんだけど
お手洗いはごくごく普通の洋式トイレでした^^;



。。。つづく
最初 10 11 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。