音撃戦士

わたくしめ、何気に仮面ライダー好きなのですが
実のところキャリアはそんなに長くないのですwww
小学生のころは、怪獣博士というあだ名もつくほどの
ウルトラマンシリーズの崇拝者wだったので
当時は仮面ライダーについては、あまり興味を持っていなかったんすよねww

そのわたくしめが
仮面ライダーフェチ(フェチなのか?w)に走るきっかけになったのがこれなのです。
仮面ライダー・響鬼(ヒビキ)
威吹鬼(イブキ)
轟鬼(トドロキ)斬鬼(ザンキ)
今でこそ、仮面ライダーも色んなパターンのがでてきてるけど
 ・歴代仮面ライダー(アマゾンを除く)のように、昆虫モチーフではなくて、和をテーマにした鬼がモチーフ。
   (おそらく歌舞伎のクマドリがモチーフでしょな。なので、複眼のような特徴的な目はない)
 ・ライダーと言えばお約束の変身ベルトというものがない。
   (ベルトはしてるけども変身用ではなくて武器のパーツを付けたベルト)
 ・敵に巨大な化け物(マカモウ)が出る。
 ・主役が33歳(設定上は31歳)という異例の年配採用。
 ・今までに類をみない、音で攻撃するライダー。
 ・極めつけは、仮面ライダーなのにバイクに乗らないwww
   (後半になってくるとバイクに乗ったりするけども、一般車両で、専用のマシンじゃないw)
 ・そういえば、OP曲は楽器のみの演奏で歌詞というのがなかったなwこの辺も異色かもw
という感じで
仮面ライダーの定義を逸脱した最初のライダーではないかと思ってます!!

この仮面ライダー・響鬼
1~30話の中盤あたりまではかなり自分好みな話だったのですが
後半になってくると、やたら派手派手になってきたりで
なんか残念な結果になってきたなぁ~と個人的には思ってたりしますw


wikiで調べてみたら、色々と裏事情も載ってましたw

当初は仮面ライダーシリーズとしてではなく、変身忍者・嵐(知ってるひとあんまおらんかもw)の続編とする予定だったそうです。
スポンサー・バンダイの圧力で、仮面ライダーシリーズになってしまったらしいw 
(この辺は、大人の事情やなー。。。バンダイも余計なことをwww)
また、途中でチーフプロデューサーと脚本家が交代したとのこと。 
(前の面々でやってくれたらよかったのにwww)

私的には、響鬼は仮面ライダーとしてではなく
独立したものとして作ってほしかったし、続編とかも作ってほしかったなぁ~。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。