坐摩神社②

大阪府神社庁 兼 社務所
大阪府神社庁社務所
社務所
建物ビルの社務所部分
神社庁とは、全ての都道府県に1つずつ設置されている神社本庁の地方機関で、大阪府はこの坐摩神社境内にあります。
ご朱印帳など
おみくじ・絵馬・人形
御神矢
御札・お守り
干支根付御守
御札・お守り
社務所前には、ご朱印帳やお守りなどが置かれていました。

上方落語寄席発祥の地
上方落語寄席発祥の地
境内南奥進んだ箇所から振り返って撮影
境内南奥にもなにかありそうです!



灯篭まで陶器製(しかも、瀬戸焼・有田焼・信楽焼・伊万里焼など多彩w)
。。。やたら陶器が多いなと思ってたら

火防陶器神社
火防陶器神社なるものがありました!
伊万里焼の燈篭
耐火レンガをあしらった賽銭箱
伊万里焼の燈篭
灯篭はもちろんのこと、賽銭箱も。。。
扁額も陶器製
絵皿のような陶製由緒書き
扁額や由緒書きまで陶器製w



陶器神社の右隣には
祭神:龍丸稲荷大明神・黒龍稲荷大明神
稲荷神社

信楽焼の水鉢
信楽焼の水鉢
(ダンボールで蓋て(;^ω^))
三すくみの構図かも?
画面左下のナメクジも陶器製
ナメクジ・ヘビ(これは龍やが^^;)・カエル。。。
三すくみの構図か?

西鳥居
西鳥居  こちらには陶器神社の石標もありました。



坐摩神社ご朱印
末社 陶器神社ご朱印


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。