多情仏心

朝、雨降りの中、新聞を取りに玄関を出たら。。。
セミの幼虫が仰向けになってもがいてたっす><;


ポスト横の壁には、羽化したてのクマゼミもおったwww


出た穴、はたまた穴から出た時間差(深夜はまだ小雨だったんで)によるものかは
しらんけど、これもあやつらの運なんだろねー。

人もそうやも知れませんな ほんのちょっとしたタイミングで人生がガラっとかわってしまう。。。
なんてこともあるんやろなー。。。

てなことを思いながら、玄関にもどったのやが。。。
ちょいと仏心がでちまって
もっぺん玄関出て、もがいてる幼虫をそろっとつまんで屋根の下の壁に留めたったっすw


雨ざらしん中で仰向けで、どんくらいもがいてたのかわからんけども
とりあえず壁に留めてあげやしたっす。

そのまま力つきてしまうか、気力で羽化するかは、幼虫次第やがね。

ポトっと落ちよるやろなーと思ってしばらく見てたんやが
根性で壁をよじ登っていきよったw

そこまでがんばったんやから、羽化して飛び立ってほしいもんだ。

幼虫に向かって、「がんばりや~」と声をかけたのでありますw 
(虫にブツブツ言うあぶないオッサンやなw)
助けたってんから何か恩返しせーよ~wとも思ったがwww


これ、セミ視点でいうと仏心(慈悲)になるかもしれんけども
蟻視点でいうと、貴重な食料を奪われてしまったという鬼心(非道)になるやもですな。


わたくしめとしては、非情になることはできないけんど
えこひいきで移り気な情の持ち主なんだなと自負しましたです。



****** 数時間後 ****** 



見事に羽化しとりましたわ。
助けた甲斐があったっす。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。