コンデジとはいえこんなに凄かったのねっ! @@;

お出かけ機会があれば、その都度携帯でシャメりまくりなわたくしめ。

友人Sとの旅では車の中で充電させてもらってるので
携帯バッテリーの心配はさほど気にならないんだけど
ぶらりちゃりんこ旅などをする際は
バッテリーをかなり気にしないと、シャメりたいときにバッテリー切れ。。。
なんてことは日常茶飯事ーー;
なので携帯の電源OFFで移動し、シャメりたいのがあったときに電源を入れて。。。
という作業をせざるを得ないワケで。
そういう地味な努力をしてても
100枚近く撮ってると、それでもバッテリーがなくなってしまい
シャメれなかった。。。という泣きを何回味わったことか。。。

そういう話を兄者にしたら
ならば、これを進ぜよう~! と、兄者よりデジカメを譲り受けたのでありますっ!!
SONY サイバーショット RX100 (携帯CA006で撮影w)
もうこれで携帯のバッテリー気にしなくてもいい!これは非常に助かりまくりですっ♪

ちなみに、わたくしめが使ってる携帯は
カシオ EXILIM CA006 (RX100で撮影)
ガラケーにしては13.2メガピクセルで結構キレイに撮れるんだけど
カメラ立ち上げてシャメるまでのタイムロスが超難点。

比較するまでもなく、デジカメのほうが圧倒的に早いっ!
まぁ~でも、当時はデジカメなみの高画質と言われた携帯なので
ブログ用にリサイズしちまえばサイバーショットと強烈な差は無いんじゃね。
。。。と、正直、使ってみるまでは。。。そう思ってました。。。
使ってみるまでは。。。^^;

試し撮りしてみて
カメラの背面モニターで見る限りでも
CA006よりも鮮明に撮れてるのはわかりましたです。
まぁ~そうだわな^^; と
このときはまだ圧倒的な差というのを実感できてなかったw爆


窓から見える電柱に、たまたま鳥がとまってたので
単純に「おまかせオート」(カメラがシーン認識して最適な状態で撮る)のズームで撮ってみただけ。

でも、PCに繋げて、RX100で撮った写真を見ると。。。
原寸トリミング。
圧倒的ではないかっ!(by.ギレン・ザビw)
雨天なんだけど、電線の水滴や鳥の足もしっかり撮れているのがわかる@@;
鳥の濡れ具合がハッキリわかりますな!
きょうびのコンデジってこんなに凄くなってるのね^^;
って、どうやらこのRX100というものは
コンデジでありながら一眼に近い画質が撮れる凄いカメラだそうで
一眼持ちのユーザーがサブマシンとしてRX100を使うほどの高性能カメラらしい。


またまた2Fの部屋の窓からなんやがwww
1Fには木が植えてありまして
クマ蜂が飛んでたのでパシャリ
で、何気に最初のズームなしの一枚を確認してたら。。。
クモ???
全画素超解像ズーム7.2倍で撮ってみたら
やっぱりクモでしたっw
この全画素超解像ズーム。。。
デジタルズームとは違い劣化が殆どないのが特徴なんですが
さすがに原寸でみると若干粗くなっちゃうみたいですな^^;
(20Mファインで無劣化の光学は3.6倍まで、劣化が出てしまうデジタルズームは7.2倍以降~14倍まで)

でもリサイズすれば
結構いい感じじゃないでしょうか?^^;

 
遠くにヘリが飛んでたのでパシャリw

一眼ほどではないけども、結構遠くのものまで撮れるみたいなので。。。
月を撮ってみようかと思いまして。。。w

ド深夜www
マニュアルモードで、シャッタースピードを遅くして
ISO感度をMAXまで上げてパシャリ
うわっ!暗闇の夜空なのに、フラッシュも一切焚いてないのにメッチャ明るく撮れちまったっw爆
よく見れば何気に、星らしきものが3つ写ってるしw (三脚もってないのでブレまくりだけど^^;)


ちなみにここは大阪、晴天の夜空であっても月くらいしか見えないという場所なんやがw
おまかせオートで撮るとこんな感じで、星は全く見えませぬw(もちろん肉眼でも見えません)
なるほど、月は星と違ってかなり明るいからISO感度を上げる必要ないのね^^;
 なんせトーシローなもんで。(苦笑)
ってことは、シャッタースピードも普通で行けるとみたっ!
。。。いろいろ設定いじった結果
こんな感じに撮れました~♪
原寸トリミング
さすがに一眼ほどではないけども、かなりいいんでないかいっ?

ちなみに。。。携帯CA006で撮ると
これが限界w

いいとこ尽くめなRX100なんやけど
気になるのは、接写マクロがいまいち思うように撮れない点。(料理などが思うように撮れない)
あと、シャッターボタンにレリーズっつーの?本体に触れずにシャッター切れるやつ。
あれが付けれないという点。(遠くの夜景などでブレが出てしまうリスク)
その2つが少し難点かなぁ~と感じましたです。

無論、携帯よりは桁違いにスゴイカメラなんで
今後も大活躍すること間違いなしだと自負しとりますw

やばいなぁ~。。。なんかカメラに嵌りそうな自分がいてるわっw

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。