角煮の残り汁で...

豚の角煮を作ると、大量の煮汁が残りますでしょ?? 
けっこう旨い煮汁だし、何かに再利用するまで冷凍庫で保存してたりしますんよねw

で、4パターンほど煮汁活用料理を作ってみましたです。
(もちろん一気に作ったワケじゃないよんw)

1.煮豚
作りかたは角煮とほぼ一緒w
ひとつ違うのは豚バラではなく
豚モモブロックを使ってます。

塊のまま表面を炒めた後、角煮の汁に入れ
丸々圧力鍋で煮て、煮汁ごと冷蔵庫で
1晩保存してからスライス。

食べた感想は。。。
あれだね、ハムメーカーの焼き豚と
ほぼ同じ食感と味でしたw


2.肉団子
中途半端に残った
鶏つみれ団子を軽く炒めてから
角煮の汁お玉1杯分を煮詰めて
絡ませて炒めたもの。

絶対旨いだろう!と思ってたのに
ちょいと辛くなりすぎたっw爆

(鍋用つみれ作ったときに、生姜とか結構入れてたからだなっ^^;)


3.とり天

トリムネの薄切りを角煮煮汁に
半日浸けたものに
片栗粉をまぶして揚げてみた。

旨いことは旨かったけど
肉団子は辛すぎたのに対して、こっちは少々味が薄かったw


4.トリモモの照り焼き
一口大に切ったトリモモを炒め
角煮煮汁を絡ませ炒めたもの。

炒めたトリモモをいったん取り出し
角煮煮汁をお玉1杯を
フライパンで煮詰める。

煮詰まったら
トリモモを戻し、サっと絡めたあと
さらに角煮煮汁をお玉1杯加えて
汁気が無くなるまで炒めた。
(トリモモの皮は焦げ目がつくくらいパリっと炒めておいたほうがGood。)

これ、メッチャ旨いっ!
なんつんだろ、まんま屋台の焼き鳥の味になったっw

ということで、豚の角煮の残った煮汁は
トリモモ(一口大のほうがいい)の照り焼きが断トツでオススメです^^v

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。