再生力凄し!!

だいぶ前に、クズ野菜再生の記事を書いておりましたが
今回は、サツマイモの途中経過を載せさせていただきますw


去年の12月ごろに
サツマイモのヘタというか
端っこ1センチくらいを切って
水を入れておいたのです。

寒い時期だったし、腐るだけかな?
と思ってたんやけど 
12月下旬ごろに
紫のちんまい芽が出ましたw



で、そのまま放置(水は替えてたけどね)してたら。。。


4月くらいには、こんなに成長したのですよww (大きさ比較のためにライター置いてみた)

さすがに、缶詰容器では限界か。。。と思ったので





6月。茎(蔓「つる」)を3本ほど切ってプランターに挿したのやが。。。








めっちゃ成長しやがったwww

プランターには収まりきらず。。。
1m近く伸びとるっwwww爆








葉っぱそのものも手のひらくらいにでっかなっとるw
(一応、ライターで大きさ比較も載せときました)


たった3本の茎で、こんなにすごいことになるとは。。。

空き缶で、再生させてるサツマイモには
まだまだ茎が生えとるっつーのに、プランターもうないし。。。どうしたものかなぁ~。。。


で、思いついたのがコレwww
これ。。。10キロ米の入ってた袋(ビニール製)ですww
袋に数十箇所押しピンで穴をあけ(水はけ対策のため)、そこに土をドバドバ入れただけwww

成長しまくって、土中に念願のサツマイモが出来たとき
これだとカッターで袋切ったら簡単に収穫できそうやし♪(笑)

まぁ芋が出来るかはわからないけども、ちょっと今から楽しみなのでありんす♪
(葉っぱが枯れるまで様子をみましたが。。。結果、芋は出来ませんでした><;)



ちなみに、キャベツの芯から、再生キャベツ。という試みもしたのですが




芯を水につけておくだけで、ここまでは成長します♪

。。。が、水だけではこれ以上は成長しませんでした
 (芯の部分がブニョブニョになって腐りました。。。orz)



第2弾の再生キャベツを、土に植えても見たけども。。。
シャメってないのが残念だけども?
なんかね未知の気持ちわるい植物みたいになって、やがて腐りました。。。爆

いろいろクズ野菜再生ためしてみたけど
レタスもキャベツほど再生力はないけども、小さい葉っぱが数枚は出来ますwww
(キャベツ同様、芯が腐ってくる)

水道水だけの再生で、生命維持力が高いのは、ニンジンとサツマイモ。
(葉っぱの部分ができるだけで、まるっぽニンジンやサツマイモができるわけじゃないです^^;)

大根は、ある程度葉っぱ伸びますが、キャベツのように腐りやすかったです。
(再生で定番のネギも、すぐに使わないと根元がブニョブニョに腐りましたよw)

以上。あんちょこクズ野菜再生の結果報告でしたw

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。