朝護孫子寺2018 ⑤ 奥之院つづき

たくさんの鬼瓦が置かれています!
向かいは。。。休憩所?なんの小屋なのか不明^^;
その小屋の中に
木彫り漆黒の大寅 前に賽銭箱があるのに、目の部分に賽銭が^^;



石仏毘沙門天多聞天
両サイドに寅の瓦が!
日本最初毘沙門天出現霊場 残念ながら立入禁止ですが、今でも焼き米の化石(真っ黒な米粒の化石)が出てくるそうです!
物部守屋追討で、苦戦を強いられていた聖徳太子は
軍神毘沙門天像を彫り、信貴山に奉納する。
すると、阪部大臣に化身した毘沙門天が現れ
先陣を切り、見事物部守屋に勝利した。
勝ち戦のお礼として焼き米を献上し、聖徳太子が毘沙門天王像を拝すると
毘沙門天像が汗をかいていた!という伝承。
大日如来かな?
穏やかなお顔の毘沙門天



不動堂 柱の上、獅子ではなく龍なんですね!
本尊:不動明王
脇侍ではないかもですが、三宝荒神毘沙門天

信貴山三像
善膩師童子
多聞天王(毘沙門天)
吉祥天女

不動明王

信貴山奥之院は、朝護孫子寺の境内案内図に載っていますが
朝護孫子寺とは全くの別院という扱いかもですね。
奥之院のご朱印をいただきたかったのですが
あいにくお寺の方が見当たらず、いただくことができませんでした。。。残念

ちゃりんこを信貴山口駅に停めているので、いったん朝護孫子寺まで戻り下山いたしました^^;



最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。