朝護孫子寺2018 ③

せっかくなんで本堂でお参りさせていただきます。
本堂
今回はじめて気づいたのですが
本堂の屋根にいるのは剣鎧護法童子のようです!
本堂石段の途中に
閼伽水(もしかしたら寺社に閼伽水があるのは一般的?)
本尊:毘沙門天王 中に入り拝観できますが撮影厳禁です。
本堂舞台?からの眺め(下にポツンと見えるのが世界一大寅)



多宝塔 本尊:大日如来
多宝塔の右の道を進み、いよいよ奥之院へ向かいます。
(ちなみに多宝塔の左の道を登っていけば空鉢護法堂へ行けます。)

奥之院毘沙門天王道というわりには
空鉢護法参道よりも平坦気味な緩やか道が続きます。。。というか、結構下ってると思う。汗
この階段を行くのかな? 先にあったのは奥之院ではなく廃寺? 寶青院という寺院のようです。
まだまだ先のようです。。。階段の下まで戻り、先をテケテケ歩く。。。

自分の勝手な思い込みだけど
奥之院といえば「登り道の先の山奥にある。」  というイメージ  があるのですが
どんどん下山してるような。。。



ため池があり
その先に墓地がでてきました。

墓地のそばに奥之院の標識がありました!
(この道であってたんですなwε-(´∀`*)ホッ)


とうとう大きな道に出てしまったし~w
多宝塔分岐点から半時間以上は下ってったかもw 2車線車道の左横から下りてくみたいです。

さらに5分ほど下ると。。。
使われてないっぽいけど、登り窯かな?
突き当り。どうやらここが奥之院のようです!



。。。つづく
最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。