River 40010

高知で行ってみたい場所。 お次は river 40010 (ルー大柴チックに書いてみた)
日本一の清流といわれている四万十川です。ハイ

と、その前に
高知県に来たからには土佐カツオを食べねばなるまいっ!且つ、お安くだっ!!w
ゆういんぐ四万十 (観光物産センター)



周りのお客さんたちが
食っていたラーメンセット?
めちゃくちゃ
旨そうな匂いがしてたw

誘惑に負けそう
になりつつも。。。
カツオのたたきで
勝負してやるぞなもし!!

カツオのたたき丼 650円
うむ。臭みの全くない美味じゃったぞいっ♪






ホテル星羅四万十
すでに夜
とりあえず四万十川に面してる温泉利用のみも可能なホテルの駐車場で車中泊。
温泉利用は21:30までなので、翌朝7時に入ることに。。。
車のガソリンが残り少なかったので
駐車場に停めるとすぐにエンジンを切り、毛布をかぶって寝る。
寒い。。。超冷える。。。我慢して寝る。。。寒い。。。すぐ目が覚める。。。
を繰り返す。
そんなこんなで朝6時。。。うぅうううう~寒い。。。半ばガクブル状態w

駐車場そばの入口自動ドアは開いていたのでロビーの奥にあるトイレを借りに行く。
ロビーの電気は消えているし、暖房も入っていなかったが
エンジンの切った車内よりはマシのような気もした。。。汗
あと少しの我慢だ。。。
車に戻って毛布をかぶろうとしたら、ホテルの守衛のおじさんがこちらに向かってきた。

「なにか注意でもされるのだろうか?」と思ってたのやが
温泉をご利用ですか?
そうです^^;
まだ従業員は来てませんが
そうですよね^^;
よければロビーでお待ちになりますか?^^
いいんですか?
めちゃ助かります!

ロビーの電気をつけて暖房も入れてくれはった!すげー親切な人や~っ!!
温泉利用ですね。
7時からですので、従業員に連絡しておきますね。
ご親切にありがとうございます。

しばらくして従業員のかたが来られ
会計を済ませ、7時数分前だったが入れていただけることに。
ありがとうございます。

わ~いw 一番風呂だぁ~w

(誰もいないのをいいことに、脱衣前にガラっと開けて一枚シャメらせていただきました^^;)
窓から下方に四万十川が見える温泉。
サウナもあったので、冷え冷え状態の今なら気持ちいいやも?
サウナに入ってみた。やっぱり無理。。。10秒ほどでギブアップしたっwww
寒い時期の温泉は最高やね♪ ふぅ~~生き返ったわぁ~~♪

ロビー外のテラスから、朝もやのかかる四万十川をパシャリ

ありがとうございましたー。
お礼をいい、近くで四万十川を見るべく、川沿いの道路を走ってみる。



降りれそうな場所があったので川辺に向かって歩いてると
朝早くから農作業する人が。
よく見るとカカシだったw
川辺。


確かにキレイな川だけど、日本一の清流か?と言われれば
ダントツ日本一 という感じではないかも?^^;

ホテルの受付のかた曰く、河原の石には磁鉄鉱が含まれた蛇紋石という
磁石にくっつく特殊な石が落ちているらしい。

あいにく磁石は持っていなかったので、どれが蛇紋石なのかはわからなかった。。。




川沿いの細~い道路を下り
四万十川の写真でよく使われる風景で有名な、沈下橋にも行ってみる。

岩間沈下橋
川が増水しても水中で留まって流されない橋。 (水の抵抗を少なくするために欄干がない)
ここを車で通るのは
少し勇気が必要だな。。。
ガードレールもない、狭~い橋だ;;

(バスやトラックはまず通れないでしょう。。。一通でもないし、対向車がきたら大変すぎるわなw)







こちらは、かよう大橋(斜張橋)から見下ろした四万十川。
なかなかの眺めでないかい?
もっと四万十川周辺を見て回りたかったが
今日中に米子に戻らねばならないのでそうも言ってられない。
残念ながら、当初予定してた、桂浜や足摺岬は断念し、愛媛に向かうのでありました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。