鹿の肉って こんな味だったんだ?

徳島県の砂浜はどうだろうか?

田井の浜海水浴場

比較的キレイな砂浜
ではあるけども
ビーチコーマーてきには
いまひとつで
特に成果はありませんでした。

ていうか
残りの滞在期間を考えると
そうのんびりもしてられない。
そそくさとビーチコ終了w

なるべく高知県に近づいて
おこう。



途中、妙に目立つお寺が見えたので寄ってみることに。
薬王寺 (四国第23番霊場 厄除けのお寺)
最近改修されたのかな?仁王門が目新しいですな。

瑜祇
(真言宗の経典のひとつ瑜祇教を形にあらわしたものだそうです)

これも最近改修されたのかな?
遠目で見たときは朱塗りの木造なのかな?と思ったけども、木造ではないみたいです。

参拝をし、そばにあった薬王寺温泉という場所を覗いてみたが
入浴に1000円弱と結構なお値段がしたのであきらめましたw








向かい側に道の駅があって、そちらは無料の足湯があったので足をあっためましたです。

畳が敷いてあるとはめずらしいですな。



徳島の名物の食べときたいな。
徳島は何が名物やろ?
阿波尾鶏かな。
ほほー。
でも、ここ(道の駅)には無いぽいねw
ふむー。。。
ほかの道の駅探してみようか。
そやね。

この近場(でもないが^^;)に
温泉完備の道の駅があるぽいので、車で少し山道を上ってゆく。
もみじ川温泉



道の駅 兼 温泉旅館 のようです。

浴場から川を一望できるらしいのやが
着いたときは20時近かったので
真っ暗で何も見えそうにない。

それに、あと半時間ほどで
温泉は終わるぽいので断念w

それじゃあ、ここで何か食ってこうか。
とメニューを見るが、阿波尾鶏は無い模様。。。orz

うーむ。阿波尾鶏ありませんなぁ~。
そやねー。
って、鹿のタタキ定食やて!
いっぺん鹿の肉くってみたかったんやが、これ食わへん?w
そやね。気になるな。食べてみようかw

鹿タタキ定食 (1300円と、そこそこの値段がしたが。。。汗)

食ってみた。



淡ぱくだけど
馬刺しのような味でした。

お値段の価値はあるか?といえば。。。
正直ビミョーでしたっ^^;



お土産コーナーに鹿の角が置いてあった。
鹿の角売ってるで。
ほんまに?
ほらそこ。
おおw買うわっw
買うんかいなw金持ちやなぁーw

Sお買い上げの鹿の角w


受付のおじさんが言うには
このあたりは鹿の食害が多く、猟師さんが定期的に狩猟しているらしいとのこと。
また、鹿肉を「もみじ肉」とも言うそうで
花札柄の「もみじに鹿」との関係があるそうな。

へぇーなるほどなぁ~。。。
と一瞬思ったが、花札の猪鹿蝶って。。。
萩に猪」「もみじに鹿」「牡丹に蝶」なんですが。。。w
イノシシ鍋を、ボタン鍋とは言っても萩鍋とは言わないゾw
その理屈でいくと、ボタン鍋は蝶々の虫鍋になってまうゾw
と突っ込みそうになったw

さて、どうしましょう? ここで車中泊する??
ん~。。。
道の駅やのに駐車場が5台分程度しかないし
思い切って朝までに高知県突入しとかない?
そうしますか。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。