古めかしい神社

道の駅の名所案内看板で、日本一の大鳥居ってのがあったので見に行って見る。


なにも知らずにここに来たら、「スゲーでっかい鳥居やっ!」って思ったとは思うw
たしかにデカいけども。。。日本一の大鳥居??(年代がってことなのかな?謎)
出雲大社の道路にある鳥居のほうが大きいように思うのじゃが。。。^^;
というか、日本一の大きさは宮島厳島神社の鳥居じゃないんかな??

大鳥居付近の道に、あまのいわくら という標識があり
気になったのでそちらも見に行ってみる。







標識に従って狭い道を行く。。。
もしかしたら、車道ではないのかも?


人気(ひとけ)のない古めかしい神社だった。
茅部神社

本殿


手水場に、入り口に狛犬 はよくある光景だけど
本殿手前にお稲荷さん、石灯籠下シャチホコ?

神社の手前横。。。
なんだろここ?
やぐらに上がってみた。
昔は能舞台だったのかな?やぐら上からパシャリ
あまのいわくらというからには、注連縄の巻かれた巨岩があると思ってたんやけど
それらしきものは見つけれませんでした^^;


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。