さんまワタ抜き パキッ!グリグリグリ・・・スポッ!!

味覚の秋 サンマの塩焼き たまりませんなっ♪
生サンマ。。。そのまま焼いて食ってもいいんだけども、わたくしめ内臓はあんま好きじゃないんです^^;

で、ワタ抜きをするんやけども、簡単に内臓を取る方法をばw (ご存知のかたも多いかも?)
ワタも食うぜぇ~!というかたはスルーしてくらはいw

まずはサンマの背を、こちらに向けて置く。 (まな板が汚れないように新聞紙しいてます)


胸ビレの付け根に包丁をあて、内臓は切らないように背骨もパキッと切る。
注。頭を落とさないよう、腹側の部分(緑の部分)は残しておくこと。




胴体に手をのせ
頭の部分をつまみ
グリグリすると、腹側部分も外れる。

力はほとんど要りません。
内臓は頭側にくっついた状態になります。



そのまま、ゆっくり頭をひっぱってくと。。。スポッwww


内臓がきれいに取れましたよ~!







胴体側は
内臓の残ってない空洞になります^^v

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。