ド根性ネギw

貧乏性ゆえ、再生野菜をチマチマやってるわたくしめ。
(本格的なものじゃなく、単純に野菜のヘタや根を水に漬けておくというものですがね^^;)

中でも重宝するのはネギ再生!
ネギの根の部分2~3センチを水につけておけば、次第に伸びてきて
最終的にはネギ坊主をつけるまで成長する優れものw

ところがです。
最近スーパーや八百屋で売られてるネギって、根の部分をカットしてるのが殆どでしょ?
こんな感じ。。。ーー;






ネギの再生は
根っこがついてるのが
前提条件なのに、これでは
再生できないじゃないかよっ
((╬ಠิ益ಠิ))


あきらめの悪いわたくしめ。
3日ほどで緑の部分が伸びてきました。









ダメもとで
根のないネギ(白ネギ)の
下2~3センチを水に漬けてみたのです。




根が無きゃ、伸びきる前に腐るか枯れる運命です。
たぶんダメだろうなぁ~と思い、根の部分を見てみると。。。
なんとっ@@; 3本中、1本はかなり根っこが出てきてます!!
(残り2本は、1本だけですが、根がひょろひょろと出てきてます)


とりあえず
根っこのたくさん出てきた再生ネギはプランターへ植えました♪

これはほぼ間違いなく
ネギ坊主まで成長する^^v

これで、第一再生まではいけますが
ネギ坊主から種を採取しての
第二世代ってのは
今のところ成功しておりません^^;

(真剣に取り組めば、ネギ坊主からのネギ栽培できるかもですが。。。)



ちなみに。。。
三つ葉もこんなに伸びましたw





一応植木鉢に植えたけども。。。
なぜか三つ葉は根付かなく
失敗が多かったりする。。。orz

ちゃんと肥料を与えた土を
使ってないからでしょうけどね^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。