住吉大社④ 授与所~侍者社

幸禄門くぐった(境内楼門エリア内)左側
授与所
色んなお守りが置かれています。
 
私的に気になったのは知恵の種(良い知恵を授かるお守り )
種貸料一粒300円以上 (良い智恵が浮かばない時は、これを返して、また別の種を頂いたら良いそうです)
初穂料1000円 (借りるではなく、いわゆる購入金額。寺社でお守りなど「購入」という言葉は使わないので)

ほかには。。。(改修中の箇所もあったので見落としてる箇所もありそうです^^;)
祓殿
神楽殿



幸壽門くぐった(境内楼門エリア内)右側
の神社 祭神:武甕槌命
神井
神井のそばに翡翠の撫でうさぎ
撫で撫でしときましょう♪



侍者社
あとで気づいたんだけど、中に入れたのですね。汗
。。。って、ここにもキティがwww
祭神:田裳見宿禰 相殿:市姫命
縁結び祈願の侍者人形
かな? 浮き彫りの衝立
(社殿内に入れるとは思わなかったので、入り口から撮影^^;)




境内楼門エリア内左側で
楯の神社 の対極位置に 鉾の神社
あったらしいのですが
見落としで拝見しておりません。汗


。。。つづく
最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。