海岸

ジオパーク。。。直訳すれば「地球の公園」になるんかしらね?
地球科学的にみて重要な自然遺産のことを示すそうです。

日本にも、33箇所ジオパークがあるらしく
山陰海岸もジオパークのひとつとされているとのこと。

海岸とくれば、ビーチコーミングやるしかないっしょ?
(って、ビーチコーミング禁止エリアかも知れんけどもw)

てなことで行ってみることに。
とはいうものの、エリアにつくまでにも砂浜はあるワケで。。。
ちょいと降りてみた。
東伯郡北栄町付近の海岸

もう少し行くと白兎海岸なんだけど
白兎海岸とほぼ同じ貝殻が落ちているのだろう。。。と予想がついた。

。。。が






おおw
カズラ貝が落ちているではないかっ!!
 
山陰でこの貝殻は珍しいかも? 




って、ジオパークを見にいくんだったなw ビーチコ切り上げて目的地に向かう。。。

着いた~っ。 って。。。 え???
これが自然遺産のジオパークなの??? 
砂浜もあったんやが、汚くはないものの、なんも落ちてない普通の海岸だった。。。

どうやら遊覧船で回るのが基本のようで
陸地からではいまいちなスポットなのかも知れないね。

たしかに海側からみればキレイなのかもしれない。

エリア沿いには、なかなかキレイな海岸もあるんやが
砂浜ではないし、降りれそうもない場所ばかりでした^^;
てか、もうほぼ兵庫県ってところまで来てたんやねw



帰りに、白兎海岸そばの砂浜にも行ってみましたが
とくに目新しいものは落ちてませんでしたです^^;
ビーチコは奥が深いねぇ~。
同じ海沿いの砂浜なのに
100mくらいの差で落ちてるものがまるで違ってくるから不思議だわ。




今回のビーチコ戦利品たち♪













量取りすぎたやも?^^;


カズラ貝
今回のイチオシ!
色落ちもしてないキレイな状態でゲットできたっ♪
名前わからんけども、厚みのない巻貝
表面がザラザラしてます。
(おそらく元々ザラつきのある貝ではないかと)
これも名前がわからない、厚みのない巻貝
割れているようにも見えるので
もしかしたらもっと大きい貝だったのかも?
イタヤ貝
結構色んな色があるんだねー。
昭和シェル石油のマークでもおなじみ?の2枚貝。
ブンブク(ウニの仲間かな?)の殻
非常にもろくて、崩れやすいのが難点。。。
シーグラスたち

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。