奥出雲

基本、前おきが無いばやいは、鳥取の友人Sとの旅だと思ってくださいw爆

奥出雲に、三段式スイッチバックで有名なトロッコ列車
というのがあるとのことなので見に行ってみることに。

スイッチバックとは
列車が山道を登るために、いったん駅に停めたあとバックで登る方式。
三段というくらいなので
このジグザグ走法を3回行うということでしょうな。

しかし
1日に2~3本しか来ないローカル線なので列車を見ることができませんでしたーー;

道をはさみ駅の向かい側に延命水なるものがあり
この水を汲みにくる人が結構いましたです。
水のかかったあとが赤くなっていたので
鉄分の多い水なのかも知れませんな。
うむ。冷たくて美味しい。 飲んでみると、ほんの少し甘い感じがしましたです。


トロッコ列車目的で来たものの、夕方まで列車を待つ根性もないw
さて、どうしましょうか?w
ん~。。。この先に
おろちループってのがあるから、ちょいと行ってみますか。
ふむ。





おろちループ。ってくらいのネーミングだから
どんだけグルグルうねうね回る道なのかな?と、若干期待してたんやけど。。。
1回半あるかないかくらいの、単なるなだらかな道路だったw

登ったところに、おろちの石像がありましたです。
一応展望台もあったんやが、微妙なのでシャメらずwww

標高がそんなに高いワケでもないのに、雪が残ってたっ。
鉄の彫刻美術観
お金払ってまで入ろうとは思わなかったのでスルーして帰ろうか。と思ってたんやけど
入館無料だったので入ってみることにw

ん~。。。正直な感想。 いまいち美術品の良さがわからんかったです^^;




後編へ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。