一心寺④ ~圧巻の三千佛堂!!!~

南門を出て、道路沿いを歩いてたのですが

外壁石垣にネズミを発見っ!

逃げないように、そーっと。。。
そーーーっと近づいてみる。

あら?
全く逃げる気配なし。


ていうか、微動だにしないw

もしかして、死んでる??汗

。。。って
よくよく見たら。。。
作りもんでしたっw
なんでこんなとこに?w
してやられたわいっwと思いながら、他に見落としてるとこないかな?と。。。テクテク



お?ここにも何かあるんやね。
三千佛堂
三千佛堂 ぬお?金色の仏像がいっぱい見えてるっ!!

おおっ! すげー!すごすぎるっ(*_*;
千躰佛
THE 仏像マウンテンッ!!w
斬新な配置で金色仏像が祀られております!
入ってすぐ左におられる十二神将(じゅうにしんしょう)の伐折羅(ばさら)
トンカチを持った神将
かかってこいや!のような挑発ポーズw
Mt.金色佛の中には
阿弥陀三尊の障壁画
弥陀三尊の障壁画が描かれています!


さらに、佛山の外周ぐるりには、十二神将がおられるという!!
子神 毘羯羅(びから)大将
子神
毘羯羅大将
丑神 招杜羅(しょうとら)大将
丑神
招杜羅大将
寅神 真達羅(しんだら)大将
寅神
真達羅大将
卯神 摩虎羅(まこら)大将
卯神
摩虎羅大将
辰神 波夷羅(はいら)大将
辰神
波夷羅大将
巳神 因達羅(いんだら)大将
巳神
因達羅大将
午神 珊底羅(さんてら)大将
午神
珊底羅大将
未神 頞儞羅(あにら)大将
未神
頞儞羅大将
申神 安底羅(あんてら)大将
申神
安底羅大将
酉神 迷企羅(めきら)大将
酉神
迷企羅大将
戌神 伐折羅(ばさら)大将
戌神
伐折羅大将
亥神 宮毘羅(くびら)大将
亥神
宮毘羅大将
十二神将で有名な薬師寺と違って、ここのはデザインがちょいと奇抜ですな(中華風かな?)

ちなみに
千躰佛は、まだ未完成
金色仏群はまだ未完成で、21世紀中かけて順次造立奉安し、「千躰佛」に完成する予定だそうです。
。。。って、千なん?w 三千佛とちゃうのん?www。。。と思ってたんやけど
回廊を右回りに3週巡拝し、過去・現在・未来と三世の諸佛にお参りするので
千躰×3=三千佛という意味だそうですヾ(-_-;) オイオイ (ちょいと強引じゃね?w)





とはいえ

京都 三十三間❐に次ぐ
なかなかの圧巻ぶりでした(^^)v 




2016.12.19(月)に訪問したMAPリストです。



0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。