朱が映える

島根の灯台に行こうか。
ええけど。なんで灯台?w
この前、TVでしててん。
おもしろそうだなーと思ってw
ほほー、行きましょうw

米子から出雲日御碕灯台へ向けてGO!

出雲といえば、出雲大社が旬(この言い方よくないかもやが^^;)だけども
そこは通らず、海岸沿いルートを走るw

ん?あそこ何かあるんやろか?
降りてみよう。
砂浜に、人がぞろぞろと。。。
ご存知の方も多いと思うけど、10月は神無月とも言いますが、
それは日本全国の神様が全て島根県に来られるということで
島根では神存月と言います。
ここは、神在月に八百万の神様方をお迎えする浜なのだそうです。

稲佐の浜 の 弁天島
あたりまえといえばあたりまえかもだけど
殆ど何も落ちてなかったので、ビーチコーミングできそうな砂浜ではありません^^;




んじゃ。灯台に行きましょうか。
再び、車に乗り込みしばらく走ってると。。。

お?なにあれ? 眼下に立派な建物が見えた。
かなりすごくない??神社やんね?
行ってみよっ!



めちゃすごくね?ここ。
日御碕神社 朱塗りが映える立派な神宮だ。
本社拝殿
上の宮(画像右下)
拝殿の柱上に飾られた これは何?(左上)
バクとかが飾られてるのは見たことあるけども、鼻が長くないし
狛犬のような顔してるけども黄色だし、斑点模様あるし~。。。ヒョウ?なワケないか^^;

上の宮には 素盞嗚尊が祀られてるそうです。

本殿 (。。。たぶん)
日御碕神社 通称:みさきさん
下の宮 日沈宮天照大御神
「日の本の夜を守る」意味合いを持っているらしい。
(ちなみに「日の本の昼を守る」のは伊勢神宮なのだそうです。)

出雲大社とのつながりはいまいちわかりませんでしたが、
主に、厄除け。 そのほか、縁結び・安産・交通安全などの ご利益があるそうです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。