再訪)四天王寺② 地蔵山

前回見落としてた境内北側に行ってみます。
先ほどの仏足石の裏手から北に曲がれば行けるのですが、中之門側から入ってみますw
中之門
車も出入りできるので、聖徳太子の一旦停止看板が立ててありますw

この段階で
なんとなく予見してたんだけど

出やがったなっ!
飛び出し大使w

想像どおり
ありましたっw

中之門くぐって、右手に見える赤い昇り旗がたってる区画は地蔵群エリアです!
融通地蔵尊
 勝軍地蔵(阿弥陀如来) / 融通地蔵
ここから奥の区画は、地蔵山と言うらしい。
石柱には転法輪
案内図
いろんな名称のお地蔵様がいたはりますな。
立江地蔵尊の石柱
ここにも転法輪が。
 
 
地蔵堂 本尊:立江地蔵
塀側に群衆してるのが北向地蔵
地蔵堂の奥に、2m近い高さの立江地蔵がおられましたが、「撮影禁止です!」
と注意されましたので撮っておりません^^;(普通に撮ってる人いてたんだけどなぁw)

案内図には載ってないのですが、地蔵山入り口の石柱は全部で3ヶ所ありました。
3ヶ所目の石柱
こちらにも北向地蔵がありました。
実は最初ここ(仏足石の裏手から来るとまずここに出る)から入ったのですがね^^;
石柱の転法輪は3ヶ所とも、右の石柱にしかついていませんでした。(謎)

地蔵山の向かいは
無縁如来塔




。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。