再訪)四天王寺③ 元三大師堂~英霊堂

無縁如来塔の隣に
元三大師堂の入り口があります。
もちろんここを潜ったすぐ目の前にあるのですが
一応、堂を正面に見る門から入っていきます^^;
乾門
乾門から元三大師堂までは
というか堂のぐるりは墓地のようです。
途中に花塚がありました。

堂前近くに百度廻り
ここにも転法輪が。
元三大師堂 本尊:元三大師良源 諡号慈恵大師
元三大師は智恵の殿堂で、合掌して「ちえの輪」を潜りぬけるとさらに大きな智恵が得られるそうです。
堂前には、合格祈願の絵馬がたくさん。
(無縁如来塔のそば)を潜ったとろこには
魚籃観音
如来地蔵
縁起地蔵
が、おられました。



元三大師堂(無縁如来塔のそばの門)の右側には
三面大黒堂 本尊:三面大黒天
斜めアングル(中央がせり出ています)
奉納用の三面大黒天像
大根は大黒天の使者である
鼠の好物とのこと。
宝山寺の歓喜天❐も大根が好物だったし
天部と大根って縁深いものなのかもね?



三面大黒堂の右には
英霊堂 本尊:阿弥陀如来
龍の彫りがなかなかですな!
扁額のぐるりをよくみると猿があしらってありますw
もともとは、聖徳太子の1300年御遠忌を記念し作られた巨大な梵鐘があった
鐘楼でしたが、第二次世界大戦中に梵鐘は金属物資として使われてしまい
戦後、柱間に外壁が付加されて、戦没者を慰霊する英霊堂となった。
本尊の阿弥陀如来は、比叡山西塔黒谷より遷座されたものだそうです。
堂内には、5m以上?巨大な金色阿弥陀如来立像がおられました。



一番奥の本坊は関係者以外立ち入り禁止でした^^;



前回見落としてた箇所は
これで周れたと思います。

(たぶん^^;)

。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。