再生ネギ

ども。ネギ好きGINです。

スーパーで売っている青ネギ。

白ネギは根っこの部分をざっくり切りとった状態で売られていると思いますが
青ネギのばやい、根っこつきで売られてますよね?

青ネギの再生って一番簡単やと思うし
主婦のかたなら一度や二度はやられたことあるかとおもいますw

今回は再生ネギの経過報告します。

根っこの部分から
5cmくらいのこしておいときましょう♪

ちなみに
買ってきてすぐに切りとらなくてもいけるぽいです

普通にネギをつかってって
もう根っこの部分に近いなぁ~ってときからでも
再生できましたw

(その状態まで冷蔵庫に入れておいても大丈夫ですv)



同時期再生スタートのほうがいいかもと思い
買ってきたネギが、すべて根っこ部分を残すのみになってから
プリンの空容器に入れ、水道水を根がつかるくらいまで入れて放置プレイ♪


右は、3日経過後の状態。 青い部分が結構伸びてきてますでそ♪

。。。で、このままでは台所に置いてたら邪魔になるので


プランターに植え替えましたです。

植え替えて10日目くらいで、こんな感じ♪ (30~40cmくらいに伸びてますwww)

下のほうから新しい部分が生えてきてますな^^

まぁ~こんだけ伸びればそろそろ食べてもいいんやけど。。。

現在、冷蔵庫には新しい青ネギがあるので
それを使い切ってから収穫しようとおもてますwww
もちろん、冷蔵庫のネギも再生用に根っこ使いますよんw
うまくサイクルさせれば、ネギ買わずに済むかなぁ~とね( ̄▽+ ̄*)

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。