食えるのは芽だけじゃ???

わたくしめの知らん間に、おかんが通販でタラの苗木を買っておりまして。。。
(わたくしめが米子旅に行ってる間に、姉に頼んで植えてもらったらしい^^;)

なんでまたタラの木?w
お父ちゃんが好きやったからお供えしようおもて。
ってwww タラの芽買ってきて供えたらええんちゃうん??
なんで苗木を買ったん?ww
昔、お父ちゃんが山で採ってきて植えてたんやけど
枯らしてもうたからな。
ふ~ん、そうなんや。。。 って
ワシにタラの芽の天ぷらを作れってことですかの?w
そうなるわなw

先日、苗木を見てみると
葉っぱが一杯生えてきてたのですよっ。
はじめは「棒きれ?」って
かんじの状態だったんですw
でもねぇ~。。。
葉っぱが成長してしまってるから、食えないんじゃね??


かろうじて、柔らかそうな部分が1箇所あったけど
山菜?として売られているタラの芽っぽくはないしw

一応、おかんに報告。
タラから葉っぱ一杯でてきとるわw
んじゃ天ぷらにしようや。
せやけど、芽っていうよりは、葉っぱやねんけどっwww
食ってもマズイんちゃう??
タラから出てきてるんやから、タラの芽やろ?
いや。。。芽っつーよりは、葉っぱw
それもナンテンみたいな葉っぱwww 
天ぷらにしても、しゃごしゃごしてマズいんちゃう??w
食べれるって!



www 。。。んじゃ、庭に出て見てみるか?
見に行く。


葉っぱが伸びまくってるタラの木を見せる。

食べれると思うで。
ほんまかいなっw
せいぜいこの若そうな部分くらいちゃう?
1本しかないでっwww
いや、この葉っぱんとこも食える!
怪しいなぁ~。。。w
まぁ~そんだけ言うんやったら、ちぎるけどさ。


で、摘み取ったのがコレタラというよりは
単なる葉っぱにしか見えんのやが。。。
「きっと、しゃごしゃごしてクソまずいに違いない。。。」
と思いつつも、
一応、小麦粉の薄衣をつけて揚げてみた。
絶対まずいでー。。。って思いながら、ひとくち食ってみる。

おっ!結構旨かったwwww

若い芽の部分は、タラ特有?の苦味と香りがあったけど
完全に葉っぱになってしまったほうは、香りは無かったものの、普通に旨いっw

意外にイケるもんやなっw
せやから、食えるいうたやんかw
はいはいw



もっと、衣しっかりつけて揚げたらもっと旨いハズやで!
そうですかw
葉っぱも、水気しっかり拭きとってからつけやなあかん!
これでも、衣つけてんでっwww
ほとんど衣ついてない!もっと丁寧に衣つけやんと。
うっさいなぁ~w やいのやいの言うなっw 
指図ばっかりせんと、文句あんねやったら自分で作れやっww

タラは、芽だけじゃなく
成長した葉っぱも食えるというのがわかったのでありましたっw

葉っぱは、まだまだどんどん生えてきてるんで
また天ぷらにしようと思うのでありました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。