いきなり古墳

橋をわたりきって(藤井寺市に入って)、しばらくすると、緑のこんもりした丘が見えてきた。

城山古墳史跡公園周濠花菖蒲園
(公園の古墳案内板より)




そういえば
藤井寺市と、さらにお隣の羽曳野市って
古墳群で有名な市だったな^^; 

資料館があったので、ちょいと覗いてみる。
史跡城山古墳ガイダンス棟 まほらしろやま
発掘された土器(たぶんレプリカ)と、古墳についてのビデオが流れていましたです。

(無料ってのがありがたいねw)
資料館前には古墳の天井石が置かれていました。


古墳公園内に神社もあった。

古墳の上まで登ってみたっ!
シート広げてお弁当食べてる人が結構いてたっw 
(「宮内庁管轄下の古墳ではないので入ってもOK!」と補足しておきます

一瞬、古墳群散策の旅に切り替える???って思ったけども
確認されてるだけで123基もあるらしいので、却下^^;

メイン目的の藤井寺の秘仏を見に行くことにしますw


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。