日本最大の古墳! (今回のチャリ旅のラストです)

応神陵古墳を見に行くも。。。

木々が生えただだっ広い丘にしか見えないっwww (上空から見なきゃ当然といえば当然やなっw)





古墳の後ろ側
(鍵穴みたいな形の下の直線部分)
になると思うんだけど
少しだけ入っていける場所があった!

入れるギリギリのラインからシャメってみました。
応神陵古墳 (宮内庁の管轄エリアなんで、ここより先、一般人は入れません。)
砂利石にライン模様が引かれてて綺麗ですね。
聖地整備しているのでしょうが
侵入者があったときに足跡ですぐにわかるようにしてるのかもな?と思ったりも^^;

ところで、この古墳なんですが日本最大の古墳なのだとかっ。
「え?日本最大は仁徳天皇陵だろっ!」って思いました?w
確かに、仁徳天皇陵は大きさ(長さ)で言えば最大長840メートルで日本一なのですが
こちらの応神陵古墳は
体積が143万3960立方メートルもあり、体積・表面積で日本最大の古墳とのこと。 
(最大長も425メートルあり、仁徳天皇陵に継ぐ、日本第2位なのだそうです)

昔の人はスケールが壮大すぎますなっ^^;





さぁて、いい加減家に帰って、ごはんの支度せんと。。。
大和川を通るころには、もうかなり夕暮れになってもうたw

って、先週の18日の話を何記事も長々と書きましたが
以上でチャリンコひとり旅は終わりです^^;



家に着き、ごはんの後に
葛井寺(お寺の石柱は「ふぢい」だったのに、パンフは「ふじい」なんだ?w)
でもらった縁起餅を焼いて食べてみました。
。。。う~ん。。。普通の餅でしたっw

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。