わかごぼう

兄者のお得意先さんより、わかごぼうを頂きました。

全国区ではあまり知られて無い野菜のようですが、八尾市の特産物です。

って、わたくしめも2~3回しか食べたことはないのですが。。。^^;
根と茎を食べるってのは知ってたんやけど、葉っぱも食えるとのことだったので
根・茎・葉に切り分けて、さっと湯通しして冷水でアク抜き。
(根は普通のごぼうと同じようにササガキに。)
こうやってみたら、茎はフキ、葉っぱはホウレン草
みたいに別物野菜に見えますなw
わかごぼう御膳にしてみましたです!
(大げさな言い方やなw)


わかごぼう(根・茎)の炊き込みごはん




おかんにも好評。
これは普通に旨かった♪

(根の部分は一般的なごぼうと同じ香り食感です)


わかごぼう(茎)の天ぷら


見た目はフキ
のように見えるけども
フキとはまるで別ものです。
(実はわたくし、フキが苦手^^;)

ごぼうのような香りは
あまりしませんが
青臭さは全くないです。

食感がよくて
結構旨かったです。
(フキのような食感になるのかなぁ。。。似てる食感が浮かばない...)


わかごぼう(葉)の吸い物



悪くは無いけども
大根の葉っぱのほうが
美味しいかも?w 
(アク抜きしてても葉に少々苦味が残ってました)


わかごぼう(葉)のごま油炒め



めんつゆで
味付けしたんやけども

ん~。。。いまいちかもw 
(食感もなんかいまいちw爆)


結論。
根は普通のゴボウと同じ、茎は食感を楽しむという感じかな。
葉っぱは相当アク抜きしないと食べにくいような気がしましたです。
(ホウレン草とは違う苦味(えぐみ)が残る)

ちなみに、茎の天ぷらは皿に山盛りできてしまい。。。
老体ゆえ歯が悪いおかんは2つくらいしか食えず。(全然固くないんやけどなぁ~。。。)
どうすっかー。。。一人でこんなに食えんっ;;って思ってたんやけど
TV見ながらおやつ感覚で食べてたら、知らんまに完食してたというw爆

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。