間違って来たんだけども^^;

四国滞在のタイムリミットが近づいてきました。。。
あと1箇所だけ寄っておこうと目的地カーナビ入力し、到着したのですが。。。
どうやら場所が違ったようです。。。
あれ?こんなとこだったっけ?
待っとくから見といでよ。
そう?ごめんなぁ~。。。
ほなちょっと見てくるわ^^;
一宮寺 (もうちょい全体像写したかったんやけど、すぐ後ろが塀なので。)

仁王門
でっかいワラジの後ろに
仁王さま


仁王門くぐった先に
百合?蓮?のつぼみのようなものが。。。
中には般若心経の石碑が入ってました。
地蔵尊
厄除弘法大師像
頭の上の笠が変わってますねぇ~。

名称不明の観音様。
一瞬筆を持ってるの?と思ったけど
蓮の花ですね^^;
その観音様の後ろに薬師如来縁起 (薬師如来が祀られている小さな石の祠)
地獄の釜の煮えたぎる音がする祠とされており
悪人が、 この中に頭を入れると扉が閉まって抜けなくなるという謂れがあるそうです。

手水舎 龍ではなく、弘法大師さんかな?手のひらから水が出ておりました^^;

稲荷堂
水掛け不動尊

護摩堂
三密会館

本堂

大師堂
大師堂の前にある香炉 3匹の天邪鬼(。。。たぶん)が支えておりますな^^;

堂内 天井いっぱいの燈籠が荘厳ですねっ!

と、こんな感じでした^^

カーナビ入力した目的の場所は、神社だったのですが、こちらも来てみてよかったです♪
ちなみに、その神社はすぐ隣にあったのですが
神社周りは塀に囲まれてて見えなかったのですよw


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。