境界線のない2つの神社

教えてもらった通り、道を漕いでゆくんやが。。。
さっきまでの楽勝ムードはどこえやら
チャリンコを立ち漕ぎしても前に進まんくらいの坂道に(; ・`д・´)

仕方ない。。。押して登るか。。。
ってか、神社っぽいものが見えて来ないが。。。道あってるよな? 
(なんせ方向音痴KINGの自分なので一抹の不安があるのだよw)
ホッε-(´∀`; )案内の石柱があった!
鳥居がみえてきたっ!
駐車場があった!
ゼェゼェ言いながらチャリンコ押して登るんやが、10mも行かずでギブ!
小道の少し奥に若干のスペースがあったので、そこにチャリンコ停めて登ることに^^;
先に駐車場(右画像)があったけど、ここまでチャリンコ押してくるのは到底無理だったよw

見えてきましたっ! 2つの神社が隣接してるのは珍しいかも。
手前が岩戸神社で、奥に見えるのが天照大神高座神社
(石柱には高御座神社と書かれてるけど)みたいです。



まずは教えてもらった岩戸神社からお参りさせていただきます。
岩戸神社
岩屋弁財天
弁財天が祀られているのだろうか。
と上ってみたんやが、社殿内が薄暗くてよく見えんーー;
さすがに土足で入るわけにもいかず。。。お辞儀して戻るのでありました。
(実は、隣接の神社から中に入れたのですがねw)



隣接している高御座神社にも行ってみます。

鳥居くぐって左を向くと
岩戸神社の岩屋弁財天がすぐそばに。
正式名称 天照大神高座神社
入ってすぐの左手側に
白龍大神(鏡が祀られていました。)
右手側に白飯之滝(読み方不明^^;)
というお瀧行場。

石段を登ると、左手に高御座神社の拝殿 天照大神社

特に仏像などは見当たりませんでしたが。。。
すぐ裏手の岩肌に、御本殿(。。。たぶん)が!!

更には、拝殿と本殿との間に歩ける部分があって、そこを進むと。。。
岩戸神社の岩屋弁財天にっ! 
しかもスリッパがおいてあるっwww
岩戸神社からは中に入れないのに、高御座神社からは入れるんだ???w
スリッパに履き替え一礼し中を拝見。
弁財天の絵がありました。


奥の崖を見上げると。。。
小さな社が見えます。
なるほど、跪いて上を見て拝むのでしょうな。(中に御神体が納められてるんじゃないかな?)
この社は、崖をよじ登らない限り、どちらからも近づくことができないみたいです。

謂れが書いてあったので読んでみたのですが、岩戸神社は巨巖(岩壁)そのものを
御神体とされてるようです。
社には木彫りの弁財天像があったそうですが、現在は教興寺に鎮座されてるとのこと。

教興寺って、ここくるまでに行ったとこやのに。。。先に言ってよ~!って感じ^^;


。。。ってか
岩戸神社と高御座神社。隣接どころか、部分的に一体化してるんじゃ?
こうも境界線がないと、どっちがどっちの神社なのかがいまいちわからないっすよwww

日本でこの2社くらいじゃないだろうか。。。
このようなところは、非常に珍しいと思うのでありました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。