教興寺さんで教えてもらった大通寺へ向かったのですが。。。お留守の模様ーー;
てなワケで、さらに近く(でもないこともない?どないやねんっw)にある元善光寺に向かうことに。
不断山 元善光寺
交差した蝋燭の模様が。
何か意味があるんでしょうかね?

ていうか、MAP上で見るのと違い
結構見つけにくい場所にありましたw
山門。。。というか、普通のサッシ扉?までの途中に
おそらく地蔵堂
木造のバクがなかなか素敵だわ♪
サッシ扉はさておき^^; 否応なく目立つ大木!
天然記念物の大くす
枝ぶりも見事です!

境内の様子
本田善光之像
。。。肝心の像は、何処に?w
本堂前の香炉
龍と獅子の装飾が結構凝ってます!
慈悲地蔵尊
 
本堂 扁額がたくさんかかっております。

お婆さんが落ち葉焼きをされてたので、ご朱印の旨を伝えました。

本堂を開けますので、中へお入りください。

ありがとうございます。お邪魔します。
堂内には、大きな提灯が6つほどあって
奥に2mほどの善光寺如来(ご本尊)が祀られていました!
こちらでは、墨汁ではなく、硯で墨を磨り文字入れをして下さいました。
閉め忘れはったらしい。。。でっかい提灯が見えますよね?
さすがにご本尊は写しませんでしたが^^;)
本堂前には、おびんずるさん


元善光寺 (河内西国33箇所 第十三番霊場) ご朱印
河内西国巡礼MAPも頂けました




今回3時間ほどで訪問した全箇所(7箇所)です。
名称住所TEL大阪
十三仏まいり
河内西国
33所観音霊場
備考
大聖勝軍寺八尾市太子堂3丁目3−16072-922-3000-----第一番
常光寺八尾市本町5丁目8−1072-922-7749第五番第三番
念佛寺八尾市久宝寺3丁目4−25072-991-2156-----第二番訪問時 ご不在
顕証寺八尾市久宝寺4丁目4−3072-993-1144----------ご朱印存在せず
教興寺八尾市教興寺7丁目21072-941-7261第六番第十六番本堂内でご朱印
大通寺八尾市教興寺7丁目110-----第十五番訪問時 ご不在
元善光寺八尾市垣内4丁目41-----第十三番本堂内でご朱印


 全部まわって戻ってくるまでチャリンコで15キロくらいの距離走ったかもw

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。