仕事は週休2日なんですが、飛び飛びに1日ずつの休みなので
チャリンコ旅とはいえ、おかんの夕食準備等もあるんで、夕方までには帰らないといけないんすよね。汗

で、昼からご朱印もらいにお寺を3つ回らせてもらったんですが、夕方まで微妙に時間が残っていたんすw
てなワケで、近場であと3つお寺を回らせてもらうことにwww

獅子吼山 教興寺
このお寺は
去年春のチャリンコ旅で訪れてたりしますw

今回は、大阪十三仏まいりと河内西国33箇所霊場の
ご朱印をもらいに伺いましたです。ハイ
山門をくぐると池が見えます。
宝篋印塔
八尾市指定保全樹木 大くすのき

境内右手側に、ご自宅があります。。。
「大阪のおばちゃんだなぁ~w」というような2人のおばさまが
世間話に華を咲かせておられたので確認してみる。

あのぉ~。。。すいません。
大阪十三仏まいりと
河内西国のご朱印をいただきたいのですが。。。

あ~、はいはい。
本堂を開けますんで
左奥の本堂のほうで待ってもらえますか?

わかりました^^
(派手な大阪のおばちゃんだと思ってたけど、ご住職の奥さんのようでした^^;)

本堂
扁額には大慈三昧院と書かれています。
本堂脇には大きな石鉢

本堂内で書かせてもらいますんで
よかったらお上がり下さい^^

いいんですか? ありがとうございます^^
わぁ~。。。すごいですね!

でしょう?
一般のかたは
ここにこんな仏像が安置されてるのは知らないと思いますよ。
堂内正面奥に、2m以上ありそうな金色の弥勒菩薩坐像! (大阪十三仏まいり ご本尊)
右奥には、これまた2m近い千手観音坐像! (河内西国33箇所霊場 ご本尊)
左奥には等身大の弘法大師挫像が安置されていたのです。
当然といえば当然だけど、堂内撮影禁止です。 でかでかと写真撮影禁止の貼り紙がしてありました^^;)

圧巻ですねぇ~!

本堂の中に入れてくれるお寺さんはあまり無いでしょうから
貴重な体験ですよぉ~。

そうですよね^^; ありがとうございます。
右奥におられるのが河内西国の千手観音ですよね?

そうです。中央のは大阪十三仏の弥勒菩薩です。
ご存知なかった?(知らんのかいwみたいな顔された^^;)

あと、「かわちにしこく」ではなくて
かわちさいこく」と読むんですよ^^;

あ~、そうなんですね^^;
なにぶん、今日はじめてご朱印を集めだしましたんで
無作法で申し訳ありません^^;

小さなお寺さんは、本堂でご朱印もらうことになるので
普段お目にかかれない仏像を拝見できることもありますよ。

なるほど!
ありがとうございました^^失礼します。

その他 境内にあるお堂など。
不動尊
白髭玉津大明神
鐘楼
修行大師像



教興寺 (大阪十三仏まいり第六番霊場) ご朱印
教興寺 (河内西国33箇所 第十六番霊場) ご朱印

0 件のコメント :

コメントを投稿