須磨寺② ~結構大きな愛染明王~

さて、境内散策。。。もとい、参拝開始。 (まぁさっきの亜細亜万神殿も、須磨寺境内なのですが^^;)
上野山 大本山 須磨寺
上野山 大本山 須磨寺 (正式公称は福祥寺ですが、一般的には須磨寺として定着しています)

奥に仁王門が見えてますが、まずは左手側
生覚院
生覚院
堂前の香炉
毎回疑問に思うんやが、獅子の口から出てるのは、舌?鼻?手?足?
本尊:愛染明王
本尊:愛染明王 今まで見てきた中では一番大きい愛染明王かも! 王道の三目三面六臂の真紅のお姿ですが、若干スマートな体系。


龍華橋
龍華橋
橋の手前には
延命地蔵・水子地蔵尊
延命地蔵・水子地蔵尊
こんなちんまいのも^^;
納骨堂
納骨堂
弘法大師かな?

龍華橋の左には
石橋があります。
もちろん、渡ることもできます。
龍華橋の右側。。。
なんだろ?? トカゲ?
舌出しとるっw
放生池の小島
池の左奥の小島
楊柳観音
楊柳観音


橋の先は
仁王門
仁王門
仁王像(吽形) 仁王像(阿形)
木造仁王像だと思うけど、やけに赤茶色してますな。



。。。つづく
最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。