須磨寺⑦ ~奥の院 七福神巡り~

奥の院までの参道は
さきほどの十三佛巡りルートのほかに、七福神巡りルートがあるのです。
下のほうから順に上がって奥の院に行くのが正しいかもですが、十三佛ルートで奥の院まで来てるで「逆走?」で見てきます^^;

奥の院 本堂の左隣りにも何やらいろいろあります。

大吉稲荷大明神
大吉稲荷大明神
大吉稲荷大明神
たくさんのお稲荷提灯
大吉稲荷大明神
上にも稲荷三明神
大吉稲荷大明神
狐だらけw
大吉稲荷大明神(側面)
稲荷社のトタン壁w 矢印通りに進むと
神木
神木
龍神
龍神
神木に現れた龍神
神木に現れた龍神のような根っこ
神木(裏側)
神木の裏にも鳥居

お助け地蔵 お助け地蔵
お助け地蔵 貼り紙の注意書きがw)
稲荷社?
稲荷社かな?(石碑の後ろ)

大師堂?
大師堂?(一番上画像右)
不動明王
脇侍? 不動明王
弘法大師
手前と奥のダブル弘法大師!
観音像
脇侍? 観音像
 さらに左に鳥居
黒龍・白龍・白瀧大神、世嗣大明神
黒龍白龍白瀧大神世嗣大明神の2扁額
黒龍・白龍・白瀧大神、世嗣大明神
阿吽の蛇が祀られてます

三重石塔・弘法大師・不動明王
三重石塔・弘法大師・不動明王
心願大師 心願大師
心願大師
波切不動明王
波切不動明王
そのほかの小社
寿老人(奥の院境内)



ここから、七福神巡りルートで下ります。
布袋尊 布袋尊
布袋尊
大黒天 大黒天
大黒天
弁財天 弁財天
弁財天
毘沙門天 毘沙門天
毘沙門天
恵比寿神 恵比寿神
恵比寿神
福禄寿尊 福禄寿尊
福禄寿尊
須磨寺駐車場
福禄寿は、駐車場の一画に。
駐車場からの眺望 (少し下は墓地群だったりも^^;)

下の境内への通路
エレベータ可
。。。ですが、展示物があるので、階段通路で下りてみます。
主に、一の谷合戦を題材にした作品みたいですね。



。。。つづく

最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。