メインページ投稿数 不具合の対処


設定した数の投稿が表示されない謎


Bloggerで、メイン(TOP)ページに表示する記事数を設定したにもかかわらず
その通りの記事数が表示されないことがあります。(Blogger側の制限事項のようです)

メインページの記事表示数は 、Bloggerの管理画面 レイアウトを開き
ブログの投稿ガジェットの編集をクリックします。
 

すると
『ブログの投稿の設定』
というのが出ますので
メイン ページの投稿数に
表示させたい記事数を
打ちます 。
(ここでは10記事分表示としました)

謎現象(問題点)

これで 、本来なら10記事表示されるハズなのですが。。。


なぜか、2記事しか表示されてません。汗

「古い記事へ>」をクリックしてみると
次は5記事だったりと。。。
記事の表示数が一定ではないのです。爆

はぁ?なんで?意味わかんねw
と思ってたのですが

これはどうやら、Blogger側が表示数を減少させてるようです。
1記事に画像をたくさん載せて投稿したりすると、記事内のデータ量が多すぎるので
処理を軽くするため、負荷のかからないように
自動でメインページの記事表示数を減らしているみたいですね。

おそらく原因はそれだけど。。。さてどうしたものか。。。

対策 記事に『続きを読む>>』を追加し、ページ負荷を軽減する




記事を全文表示ではなく
『続きを読む>>』で
区切ってみれば
軽くなるんじゃないか?

ということで、記事内に『続きを読む>>』を挿入してみます。
作成画面で『続きを読む>>』を挿入したいところまでカーソルを持っていき
『追記の区切りを挿入』をクリックすると、記事内に点線模様のラインが付加されます。
これで、点線ラインを境に区切りができます。(HTML表示では『<!--more-->』)
本来は、記事に『続きを読む>>』が表示されクリックで続きが出るというものですが
使用テンプレートが、ブロック表示やリスト表示(このブログで使ってるVaster2もそう)の場合は
記事に『続きを読む>>』は読み手側には表示されません。
(本来の記事の見せ方ではなく、あくまで表示負荷の軽減目的として使うので、もしかしたら邪道になるかも知れません^^;)



これで、指定した表示数の10記事表示されるようになりました♪

追記の区切りを挿入前
追記の区切りを挿入後

記事表示数が指定通りになってない場合はこれで対処できました^^v

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。