名刹でもあり珍でもある 壷阪寺

以前から行ってみたいと思ってたお寺です。
ほんとは桜の時期、少なくとも4月頭には行っときたかったのですが
仕事だったり、雨だったりで行く機会がつかめず先延ばしになっとりましたーー;

4/18(土)天気予報では雨だし、夜勤残業発生してなんやかんやで午前6時半に終了。
まぁ~どうせ雨だしなぁ、家に帰ったら素直に寝とこ。。。と思ってたんやが
ちゃりんこで家路に着くまでの間、晴れではないものの、雲行きもそんなに怪しくない。
午前7時すぎ帰宅。疲れて若干眠気はあったし、こっちは雨降ってないけど
大阪より奈良のほうが雨の可能性が高いと思った。。。が
この機を逃すとズルズル先延ばしになりかねん。。。
ええいっ!いっちょ気合入れて行くかw てなワケで一睡もせず行くことにしたw爆

さすがに大阪八尾から奈良の壺阪までママチャリでは無理(行く強者もおるかもやがw)なので
電車で1時間ほど揺られ壺阪山駅へ。
壺阪山駅に到着~。雨どころか晴れてるしwww(わたくしめの晴れ男パワー健在なりw)
ここから寺まで約4km。
普段の自分なら
歩いて登っちゃえっwとなるところやけど
なんせ仕事明けで一睡もしてないので
念のためバスで行くことにした^^;

駅から歩いて20分くらいのところに
キトラ古墳もあるのかぁ~。。。
行っときたい気もするけど、上記の理由で
体力温存のため、今回はやめておこう。汗

近鉄バスに乗り壺阪寺前下車。(Icocaが原因不明のエラーになって、 若干焦ったが小銭はあったので助かった^^;)



着きました~♪ 寺のすぐ前がバス亭。。。というか寺の駐車場の一画がバス亭だったw
壷阪寺 (正式名は、壺阪山 南法華寺
703年(大宝3年)創建の由緒ある寺。西国三十三所第六番札所であり眼病封じでも有名な寺。
しかも名刹というだけでなく、なかなかの珍スポットだったりするのですw

入山受付すぐ横に境内案内図があります。


入山料:大人600円
(高校生以下100円、6歳以下と障害者は無料)

入山受付で料金を支払い
頂いたパンフレット片手にいざ!参拝!!
実際のとこ、パンフは帰宅後見たんですがね^^;
(これが後悔するハメにw境内で読んどけばよかったw爆)

 
受付の向かいには、蓮型水鉢黒い聖観音 柴犬が2匹居てるしw
近づいても吠えないし、撫で撫でしたら気持ちよさそうな顔するんで
写真撮ったろw』ってカメラ構えると逃げやがるw
カメラしまって戻ろうとするとまた戻ってくるというw 人懐こいけどカメラ嫌いなワンちゃん^^;

このオブジェは、なんだろ? (右奥にあるのは盲老人ホームの慈母園
水子かな?なぜか全員おさげ髪の女の子w 写真ではわかり辛いけど小川が流れてます。



大講堂
鎖樋の受け鉢は、蓮に阿吽の狛犬の形なんですね!

観音さまが救う七難





。。。つづく
最初 10 11 12 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。