壷阪寺⑨ まよけばし、天竺渡来佛伝図

本堂を出て禮堂の向かい側

まよけばし 『魔除記念写真 写真を取って魔を取ろう』とのことw
(細かいとこ突っ込みますが。。。写真は「取る」ではなく「撮る」なんだがw)
魔除け鬼 よく見ると、一番でっかい鬼ピースしてますなw
どういう座り方したら足の裏がこう向くねんwと思うのはさておき
足の裏にちんまい鬼も乗ってますw
小鬼(魔除面)がいっぱいw
(魔除面は本堂入口で購入できます)
橋の先に、観音様とミニ地蔵 浄財(賽銭箱)がトースターに見えて仕方ないのやが^^;



後ろの壁が、なかなか凄いっ!
天竺渡来佛伝図レリーフ 釈迦一代記 高さ3m 全長50m 重さ300t @@;
あまりにも長いので、パノラマ撮影でも収まりきらないwww(延べ5万7,000人のインドの石彫師が製作)
なので、横歩きで動画を撮ってみたw
レリーフ壁画の前は、1.5m幅くらいの石畳が設けてあり
そこを歩きながら撮ってみたけど、それだと今度は上下が収めきれなかったというw爆

『数百に及ぶ佛伝図の中から、比較的誰でも知っている釈尊の道が描かれている。』
とのことなんやが。。。
しょっぱなから、何かわからない^^;

これは、「釈迦の誕生」ですな。
(1番ポーズしてるんが釈迦ねw)
「出家」。。。かな?
「出城」かと。。。
「苦行」
(右下のおねーさんはスジャータですな^^)
「降魔」
(釈迦のまわりにいるのは、裸のねーちゃんも含め全部悪魔)
「成道」
(悟り開眼)
「転法輪」
(各地で法を説いてまわられる)
「転法輪」(その2)。。。やろか?^^;
(このころの釈迦の姿が日本のお釈迦様として定着したらしい)
「涅槃」お釈迦様の入滅(死)これは有名ですな!
(物が壊れることを「おしゃかになる」というのはこれから来てる)
正直なとこ、調べてみるまでは、自分は「釈迦の誕生・苦行・涅槃」の3つしかタイトルわかりませんでした^^;

縁取りの部分にも、様々な動物が彫られています。



レリーフの下側には仏足石が並んでました。
ブダガヤの仏足石
ガンダーラの仏足石
セイロンの仏足石
乳首?まさかね^^;
仏足紋(釈迦足裏の紋)
国籍不明の仏足石 (仏足石も様々なものがあるんですね)




。。。つづく
最初 10 11 12 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。