ブロガーにランダム記事を追加してみた

このブログ『みむメモ』の総記事数が1000記事近くなってきました。
(アメブロ時代のもここに移してるからってのもあるけどね^^;)
当初にくらべれば。。。スマホでも、極端に位置ずれすることなく
ある程度は見れるようには修正かけたつもりです。汗
(基本、PC表示を前提に書いてるので、どうしてもスマホだとズレてしまうのですがね^^;)

というか、はじめ使ってたテンプレートではメインカラムをいっぱいに広げてたので
テンプレを変更したときに
PC側からでも過去(以前のテンプレ使用)記事の表示がズレまくったw
という苦い経験をしとりますw爆

変なとこ、律儀な性格?なんで
過去(2009年w)から最近までの記事画像や文字表示の位置ズレを全部修正しましたw
(ものごっつい時間かかりましたが、昨日なんとか終了^^;)



そのとき、ふと思ったんです。
過去記事の修正かけても、「もう誰もその記事は見ないんじゃないか???」と。。。

なんらかの方法で、過去記事も日の目を浴びることはできないかなぁ?

。。。で、新着記事・人気記事のほかに
サイドカラムにランダム記事を設置してみました^^;
サイドカラム
自己紹介の下に表示されます。
モバイルの場合は
スクロールしていった
自己紹介の下に出ます。
ブログ内の全記事のうち、毎回ランダムで記事表示されるので
クリックして読んでいただけると嬉しいです♪

ランダム記事は、複数表示の設定もできるのですが、あえて1記事のみ表示にしました。
なんつの、おみくじ感覚で『今回はこんな記事が出ましたw』みたいな遊び心のつもりw
まぁ~。。。自分のエゴ以外のなにものでもないんだけど^^;



今回使用させていただいたガジェット(ブログパーツ)
Blogger Random – Recent – Specific Label Posts Widget – All in One Post Feed Widget

ガジェットの導入方法は
他のサイトでも色々詳しく説明されてると思うので割愛させていただきますが
私的に調整かけた部分のみ載せておきますね。


コンテンツ内にカーソルをもっていき、CTRL+Fで「 h3.title 」と打ち

.bcd140526_post_feed li.item h3.title {
    display: block;
    margin: 0 0 5px 0;
}

を探します。

そこの    margin: 0 0 5px 0; の下に
font-size: 15px; (記事タイトル文字がでかすぎるので15pxに変更)
border: none; (イメージシンボル画像の横に妙な縦線が出ないようにする)
を追加しました。

.bcd140526_post_feed li.item h3.title {
    display: block;
    margin: 0 0 5px 0;
    font-size: 15px;
    border: none;
}

(タイトル文字の色を変えたかったのですが、それはよくわかりませんでした。汗)



本来はこれでOKのはずなんですが、ブログを表示して確かめると

なぜか、ロケーションバーの右に
こんなマークがでてしまいます。
(どうやら安全でないと判断されてしまってるぽい)

マークをクリックしてみると
このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています
というエラーメッセージがでてしまいます。

『はぁ?なんやねん(-_-#)』と思い、ネットで調べてみたところ
「https:」ではなく、「http:」だとエラーになるっぽい。。。
(って、いまいちなんでそうなるのかよくわからんのやがっw)
てなワケで、CTRL+Fで、コンテンツ内にある「http:」を探し
それをすべて「https:」に打ち換えてみたら、エラーが消えましたっw爆
注。このやり方が正しいかどうかはわかりませんので自己責任でお願いします

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。