スマホにはマウスオーバーがないのね。( ノД`)

当初このブログでは
 漢字(かんじ) や Blogger(ブロガー) 

HTML表示
<ruby><rb>漢字</rb><rp>(</rp><rt>かんじ</rt><rp>)</rp></ruby>
というように、一部の文字に「ルビ」表示を使ってたのですが

これだと漢字の読みの文字数が多い場合
倭建命:大帯日子淤斯呂和気命・伊那毘大郎女の御子 にルビをふると
倭建命(やまとたけるのみこと)大帯日子淤斯呂和気命(おおたらしひこおしろわけのみこと)伊那毘大郎女(いなびのおおいらつひめ)の御子 というふうに
本文の文字間隔が妙に空いたり、ルビとルビが近すぎてややこしくなったりするし

耕三寺(こうさんじ)
大観音寺
桃巌寺(とうがんじ)
風吹山弁財天院(かぜふきやまべんざいてんいん)
七寶寺(しちほうじ)
このように横並びの画像に説明をつけると、ルビのせいでズレてしまうんですよね。。。
なので、過去記事(ごくごく一部はルビ使ってますが)も含め、ルビ表示を廃止しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そのかわりに
文字にマウスカーソルを合わせると、読みや説明文などが出るよう変更しています。
 倭建命 ←この文字にカーソル合わせてみてください
(「読みや説明が出るよ」とわかるようにあえてアンダーライン入れてます)
HTML表示
<span title="やまとたけるのみこと:大帯日子淤斯呂和気命(おおたらしひこおしろわけのみこと)・伊那毘大郎女(いなびのおおいらつひめ)の御子"><u>倭建命</u></span>


耕三寺
大観音寺
桃巌寺
風吹山弁財天院
七寶寺
マウスカーソルあわせで読みが表示されるようにしたので
これで、横並び画像説明でもズレを気に しなくて書けるようになりました^^v
まぁ、スマホ縦画面で見ると画像説明文が長いと、ズレますがね。汗(横画面だとズレてないかと^^;)



めでたしめでたし♪。。。と思ってたんだけど
PCはこれでスッキリ解決したけれど、スマホで見るとマウスオーバー表示が出ないw
え?なんで?と思ってたんですが
そもそもスマホにはマウスオーバー表現の概念が無いそうですw爆
(文字をタッチしたら説明文が出るとか、そういう表現もできないっぽい)

PC画面では、文字にマウスカーソルもってくと、こんな風に説明文が出ます。

画像説明の文字もカーソルあわせで
PC画面ではこういう風に出るのですよ。

(画像にカーソルで説明文という方法もありますが、これもスマホでは見れない)

なるべくスマホでも普通に見れるように心がけてますが
スマホでご覧になられてるかたは
『この文字なんて読むんや?それに文字のアンダーラインに何の意味があんねんw』
と感じてたと思いますが、このブログでアンダーラインのある文字は
PC画面上では、読みや説明が出るようにしています。
(ちなみに、←このマークは関連したこのブログ内のリンク記事という意味あいで付けてます)

なにぶん、PC画面で見たときを前提に、PC側で書いてますので
スマホだと不親切に思われることも少々あるかもですが、ご了承くださいませ m(_ _)m

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。