珍寺 龍眼寺② 日本昔ばなしとの融合?w

巨大な大師像と地蔵菩薩がいる!ということで珍なのかな?(それももちろん珍だけど)
と思ってたんだけど。。。 入って早々に昔話のオブジェが並んでましたっw
きんたろう
さるかにがっせん
福の神(昔話ではないが^^;)
ももたろう
修行大師像 と 西遊記
孫悟空は。。。
ちょいと離れたところにおりますw
「きんとうん」にも
顔てw
これは
きんたろうタイトル石板の裏

各タイトル石板の裏には、各々の童謡歌詞が書かれてます。

西遊記の童謡歌なんてあったっけ?と裏を確認してみると
草が茂ってたので写真は撮れませんでしたが。。。
ここにゆけば どんなゆめも かなうというよ。。。♬』
。。。って、童謡じゃなくて
昔やってたTV西遊記のエンディングテーマ曲やんっwww
(ゴダイゴの「ガンダーラ」ねw)




スタイリッシュな六地蔵
大抵は、地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道の順に並んでると思うんだけど
明確な定義はないそうですが、手のポーズと持ち物で推察すると、左から順に
金剛悲地蔵
(畜生道)
金剛宝地蔵
(餓鬼道)
放光王地蔵
(人間道)
預天賀地蔵
(天道)
金剛幢地蔵
(修羅道)
金剛願地蔵
(地獄道)
のようですね。
。。。って、右端の金剛願地蔵。。。覆面レスラーみたいになってもうとるw
(風で頭巾がずれのかな?^^;)

六地蔵の前にいるのは、水子かな?

こちらは成長した姿かしら?

微笑ましいね^^ なんだか癒されます♪


。。。つづく
最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。