珍寺 龍眼寺③ 仁王門~本堂

仁王門
 高野山マスコットキャラの
こうやくん」w
なんつんだろ。。。「仁王像だけ造形に手抜いた?」と思ったのは内緒w


仁王門を潜る。
まずは手を清めましょうかね。
屋根の上にアンテナ。。。まぁいいですけどね。。。
って、水入ってないしw
ここにも水子さんたちが^^;
手水舎



手水舎の向かいには七福神が祀られていました。
恵比寿天
大黒天
弁財天
毘沙門天
寿老人
福禄寿
布袋尊
七福神の前には、といかけ大黒 と なで小槌
(なぜ、「といかけ大黒」というのかは不明^^;)



手水舎と本堂の間に
ちょっとした庭園?
めんこいミニ観音さまw
ちんまいけど大仏w



本堂 本尊:虚空蔵菩薩両部虚空蔵菩薩
階段手間にカワイイ観音さま
堂内は撮影禁止です。(天井には大きな龍が描かれてました!)
ご本尊が拝めるかな?と入ってみましたが、いまいちよく見えませんでした^^;
本尊の虚空蔵菩薩は、金剛界のお姿と胎蔵界のお姿の2体両部虚空蔵菩薩おられ
全国的に見ても非常に珍しいそうです。
そのほか、一面八臂の弁財天も祀られてるようです。
神牛は、賽銭箱の上に乗っかってますw
お地蔵さんもいたはったのね^^;
お地蔵さんの手に持たれてる宝珠?夜は光るのかな??
直接お地蔵から電源コード出てるのね^^;
(コンセント抜けてるけどw)
って、足元にがま口がwww
(ここにも賽銭入れろってか?w)
もしや、下にいてた観音さまにもがま口あったのか?w 確認してみることに。。。
。。。って、おしり見えてるやんっw
キュートなお尻やw
がま口ではなかったけど
蓮に賽銭投入口があったわw


。。。つづく
最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。