珍寺 龍眼寺⑦ 巨大な大師像!!

一休さんの橋の先
四国霊場は、まだ続いてるようです^^;
岩がむき出しのゴツゴツした崖?山?(上画像の左側部分)
山肌の下には
巻物?を持った観音像
龍が巻き付いた珠 なども!
上までは登れないみたい(というか行きようがないw)ですが
木で全貌が見えないものの結構迫力があります!!

道を進むと
分岐点が。。。と、焦りましたが、小丘?をぐるっと囲むようになってたので一安心^^;
丘部分には、ミニ地蔵群もいたはります^^
丘の中心にも霊場が! ここが最終の八十八番かな?と思ったけど、五十七番でしたw


ちなみに、八十八番は
一休さん橋を渡った参道の右(最初の画像付近)
にありましたです^^;

。。。あと、一休さんから先には
昔ばなしオブジェはありませんでしたw

というか、本来は四国霊場としての場所
なので、昔ばなしオブジェばかりに
目がいくのはよろしくないかもですな^^;
(なぜそこにコンクリオブジェを点在させた?とも思うがw)

あと、番外も10体以上おられたので
トータルで100以上像が並んでたかも。
(隣にセットの大師像を含めると、その倍ですねw)



ベロ出し婆さんwのところまで戻ってきました。
それにしても、巨大な大師像ですなっ! 
階段があるので上まで行けるのかな?と期待してたのに 、登り口に鍵がかかってた( ノД`)
高さ17mもある巨大修行大師像
(逆光で真正面が写せなかった。汗)
近くからだと
上半身しか見えません^^;
壁下には、同行二人と書かれた
笠が置いてあります。
陶器の笠wしかもチェーンで固定されてるしw



巨大大師の立ってる建物の右側には
不動明王と脇侍の二童子。
制多迦童子
不動明王
矜羯羅童子
不動明王の前は崖になってるので、真正面から拝むのは危険かもです^^;
童子の前は、すぐ崖(空間は1mも無いと思うw)なので、3体まとめて正面から撮るのは不可能w
(明王の後ろは墓地になってます)



下にも、何かあるようです。
石段を下りてみましょう。


。。。つづく
最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。