裏が白紙のチラシって...パチンコ広告がほとんどなんだねぇーwww

みなさま、唐突ですが、家計簿(こづかい帳など)をつけたはりますでしょうか?w
基本、節約家(ケチともいうがw)のわたくしめですが
物覚えの悪いのが災いして、「あれ?もう財布にこんだけしかないのん???」ってことが、しばしばwww

これではアカン。
家計簿をつけてかねば。。。と動きだしたワケなんやけども
文字うちはさほど苦じゃないが、いかんせん手書きするのが苦手ときたもんだっww

なんせ、わたくしめの手書き文字は汚いことこのうえないw
走り書きなんてしようもんなら、ネオミミズ象形文字になっちまうのですよw
あとで読み返そうにも、「なんて書いてあるんだ?w」と本人もわからないほどなのですよww
アナログで字を書く癖が無いもんだから、当然漢字も思い出せないこと山のごとしっ!w


なので、数年前から、エクセルで家計簿を作って記録していくようにしてますのん^^;
月ごとの集計も出すように作って、グラフ化もしてあるので
「わ~www今月食費でこんなに使てたんかっww」とかも一目瞭然w

完璧やんwと自負してたが問題発生www
レシートは貰う派なんで、レシート金額をエクセル入力してからレシートを捨てる。というつけかたしてたんやけど
明日まとめてやればいいかっwとかが重なって、レシートがたまりまくったw
それにレシートを貰ってない買い物とかもあるので、そういうのは記憶するかメモしなければならん。。。
(レシートないからと、店の人にわざわざ伝票を書いてもらうとかはさすがに悪いしね^^;)

そういうのが重なると。。。
財布の中身が合わなくなってくるワケですw
(毎日キチンとつけてても会わないことがあるしw)

もうひとつは
大根が100円、米が3800円。。。みたいに、レシートの詳細金額まではつけていない点。
なんでこんなに食費使ってるんだろ?という疑問がでたときにレシートごとの合計金額は見れても
詳細が残ってないので確認できないwww


そこで考えたw
とりあえず貰ったレシートはスクラップしようではないかとw

どうせなら節約家(ケチw)らしく、ノートも自作しちまえっwww

で、作ったのがコレwww

レシートスクラップ兼おぼえがき帳w
新聞などに入ってる折込チラシで裏が白いのをB6サイズに折って、とじ紐で束ねたw
(チラシはB4かB5サイズが多いので、B4なら半分に切ってから半分折り、B5なら半分折り)
ちなみに表紙は靴の空き箱をB6よりこころなし大きく切ったものw

ここにレシートを貼ッつけてくワケw
自販機コーヒー120円とか、醤油がそろそろなくなる。とか、思いつきでつくった味付けのレシピとかも走り書きしてたりします。爆

1年分たまったときに、ちぎって、末尾から補充しできるように
意図的に結んであるほうを最後のページにしてますw
(ちぎりとった分はホッチキスでとめて2013年度分って形で残すつもり。。。ではいる。。。w)


実際につけだすと、これが意外にハマるwww
今年の2月からやりだしたので、成果のほどはそれほどわからんけども
重複するような買い物防止になるし、腐らせてしまった無駄な買い物してないかのチェックになるのだw

もともと捨てる紙でつくったから、関係ないメモを書いても嫌悪感がないw
たまったのを読み返すと、なんだかおもしろいww
なんだろ。
ああ、この買い物したときって、こういう心境だったなぁ~。。。wとか
大げさにいえば、思い出帳みたいな感覚にもなったりもwww


てなかんじで、家計簿つけるんがめんどいってかた
とりあえずレシートを貼ってスクラップするだけでもやってみられてはいかがでしょうか?w

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。