隠岐の島③ 水と酒

快晴になりましたね。
このあたりは名水で有名なんですよ。
へぇ~、飲んでみたいw
飲まれてみますか?
はい。是非にw
島根の名水




少し甘みのある軟水で
旨かった♪


(肝心の飲む場所撮るん忘れたwww)

セメント壁ではなく、沢からパイプがでてて水が流れてるので、自然の中で水を飲んだという感じ!



次は造り酒屋の見学
になっておりますのでご案内します。
よろしくです。

わたくしめ、酒は嗜む程度で、酒大好きっ!ってほどではなく。
Sに至っては全くの下戸w

老舗だとは思うのですが
町工場って感じだったので、寄っていただかなくてもよかってんけどね^^;
(さざえ村と隠岐酒造さんは、格安パックの案内に基本設定されてますん。)
ようこそ。いらっしゃいませ。
応接室に案内され、社長さん(たぶん)が応対される。
社長と対面でソファーに腰掛けるわたしら、まるで就活で面接に来たかのような感じにw

では、作業場のほうに行きましょうか。
ますます面接に来たかのように、工程や設備の説明を熱く語ってくれはるwww
ところどころ似非関西弁を使う、まるで ぐっさん のような語り口調の社長w
(容姿は似てないけどもねw)

おっ!すごくラッキーですね♪
絞りたての当社で一番高い純米大吟醸が試飲できますよw
(10日に1度くらいしか作らない(作れない?)酒だそうです)
絞りたての酒を柄杓ですくっていただく。
うむ。旨いっw
あ~!これ美味しいw 
(酒苦手なクセに、これは美味しかったそうですw)
でしょうw
甘酒とかはありますか?w 
と空気も読まず唐突に聞いてみたw (おかんの好物なんで^^;)
甘酒は無いですねー^^;
酒かすならありますよw
わたしらの小さいころは
おやつに酒かすを焼いて食ってましたよw
え?そうなんですか?
うん。ちぎって焼いて食ってたなw

わたくしめを見ながら社長が一言
おw わたしと同世代ですか?w
(いあいあwさすがに社長さんよりはわたくしめのほうが若いと思うのですがwww)
酒かすを巻いて、味染み込ませた肉を焼いてくうと
めちゃめちゃ旨いんですよ!
へ~、そうなんですね。
わたしはやったことないんですがねw
どないやねんっw
(思わず声にだして突っ込んでもうたがなっw)
どないやねんっw


はい。じゃあ戻りましょうか。
再び応接間へw
どこから来られたんですか?
大阪では、なにをされてるんですか?
。。。って、いよいよ面接みたいな感じやんかw

ではでは、いよいよお待たせの試飲ですよw
3種類の酒をテーブルに置き、おちょこグラスに注ぎだす社長さん。
あ。酒弱いんで飲めないんです^^;
あらあら、それは残念。
舐める程度でちょろっと飲みましょうよw
そちらは、飲めるんですよね?w
ええ~まぁ嗜む程度ですが^^;
じゃあ彼に飲んでもらいましょうw


3種類飲み終わったと思ったら。。。
こういうのもあるんですよw
と新たな酒が出てくるw

最終的に、こんなにテーブルに並べられ、全部試飲したw
ちょろ舐め程度だったSなのやが、顔が真っ赤っかにwww
あかんあかんwww 水飲みましょう。水^^;
おっ!彼はいける口ですねぇ~w
わたくしめは、おちょこに結構な量注がれるもんやから
最終的にコップ3杯分くらいは飲んだと思うwww
僕もさすがにちょっと酔ってきたかもw
どれが一番旨かったですか?
そうですねー、これですかねー
(言うても、自分もそれほど酒には詳しくないので明確な表現ができんw)
あの絞りたてのは無いんですか?
純米大吟醸を指さしながら これですよ。
いや、あの絞りたてのが欲しいんですけどw
絞ってすぐを直接瓶詰めは出来ないのでそれは無理ですw
そうかー、あれが美味しかったですー 
(まだ言うかw)
たしかに、あれはかなり旨かったなw 
(便乗するわたくしめw)
隠岐誉(おきほまれ)は、オススメっすw
大阪のほうでも居酒屋で置かれているとこがあるんで
見かけたら飲んでやってくださいw
はいwわかりましたw


隠岐酒造見学で、お土産に頂いたお酒とお猪口。

お猪口にある、この点w




印刷ミスではありませんw

さりげなく
竹島をアピールしてたりしますw





。。。つづく
最初最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。