隠岐の島⑤ 水の威力って凄いのね!!

次は、壇鏡の滝を見に行きましょうか。

夫婦杉
入り口には巨木が2本。
運転手さんが、この杉のいきさつを語ってくれはってんけども、内容忘れた^^;
(ワケあって、この2本のみ残されたらしい)









杉並木の参道横には
小川が流れています。

ここには天然記念物の
オキサンショウウオがいるらしいです。
あっ!いた!
あー、それはカエルですね^^;
カジカガエル(清流に住むカエル)かもねー
大雨が降ると、このへんは激流になるんですよ。
杉も必死ですな^^;

土があまりないので杉の根っこも斜めになってたり、地層も見えて剥き出しになってたりw

こけむした石段を登ると
いきなり豪雨にっwww
ってのはウソぴょ~んw
滝の裏からシャメったのでありますw
滝浦に祠があり、そこまで行けるようになっとります。(豆粒みたいに写ってるんがわたくしめw)


壇鏡の滝 (雄滝)
真下から見上げたのも載せときまする。

こちらは雌滝








滝も夫婦なんやねー。

ここでも名水があって飲んでみたのやが
個人的には数時間前に飲んだ
島根の名水のほうが旨かったでつw


滝とは関係ないんやけども、おもむきのある公衆トイレがあったのでパシャリ

トイレまで撮られるのですか^^;
いやぁ~^^; 一億円の公衆トイレでしたっけ?
あっちよりもこっちのほうが雰囲気あったのでw





。。。つづく
最初最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。