圧巻!壮麗な宮彫り!!

智頭町
森林セラピーロードって散策コースがあるそうで、そこへ行こうという算段に。

せっかくなんで鳥取市白兎海岸まではビーチコできるかもと
海沿いルートから八頭郡智頭町を目指す。。。智頭町はまだまだだいぶ先。

車を走らせて、まだ1時間もたってないのやが
琴浦町で「三宝荒神 神崎神社」という看板が目についたのでちょいと行ってみることにw
(もちろん山間部ではありません。海沿い付近ですw)

ぶっちゃけ、ありふれた神社だろうと大して期待はしてなかったのやが。。。
神崎神社
鳥居をくぐって拝殿へ。
ふぅ~ん、かなり古い神社みたいですな。


近づいてみて ビックリ@@;
おおっ! すんげー緻密な彫刻がっ!!

欄間。。。とは言わないかもやが。。。注連縄の上にある彫刻 (かなり厚みのある半立体の浮き彫り!)
海に浮かぶ建物の旗に「竜宮」の文字があることから右から順に、浦島太郎乙姫竜宮城だと思われます。
 なぜか鯛?を抱えて、強面の顔の亀に乗った浦島太郎が これまたなぜか龍に乗った乙姫に会いに行く構図。

左右の向拝柱の上には
唐獅子牡丹

極めつけがコレ
スゲェエエエーッ!!
(思わず声に出てしったほどのド迫力@@;)
拝殿向拝天井に大きな龍がっ!
天井めいいっぱいの巨大っぷりっ!!
全体像 (カメラレンズを上にして床に置いて撮りましたっw)

左右の欄間?部分には
バク と 
(バクの顔は向こうを向いていたので、外側から撮影)
拝殿扉には
神功皇后の子を抱いた武内宿禰 (左扉)
成長した神功皇后 (右扉)

拝殿内の様子(ガラス越しに撮影)
拝殿後ろに、本堂 (こちらにもかなりの宮彫りが!)

塀で囲まれてるので入れませんでしたが
見えてる部分だけでも凄さがわかります。

拝殿は前面部分のみに宮彫りがされてましたが
本殿は、ぐるりに緻密な宮彫りがたくさんありました。
屋根の角下の飾り彫り(写真左)が、鳳凰・龍・バクの三連ってのが変わってますよね。


他には、境内に
靖霊神社 (戦没者の招魂・鎮霊)
荒神稲荷神社
牛の石造がありました。 

無計画でも、かなり凄いとこ発見できるもんやねー。
もしかしてS知ってたん?ココ。
ううん。はじめて見た。 ほんと凄かったねー。
下調べして凄いとこに行くことあっても
まったく偶然にスゲェとこを発見すると
余計にめっちゃ凄い思うやんな!
ほんまやねぇ!
sr
拝殿と本殿の圧巻の宮彫りは、一見する価値大ですよ!!
東照宮などの極彩色の宮彫りも素晴らしいのですが
ここのように無地のままというのもまた違った素晴らしさを感じました。
その力強さから、かなりのパワーもらえそうだし
穴場のパワースポットじゃないかなと思いましたです。



おまけ。




神社のそばにあった建物にあった
クジラのしっぽオブジェw (銅製かな?)





個人の趣味で作ったのかなぁ~??
結構存在感ありましたw



0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。