西河克己映画記念館

カフェにいるときに、町役場の方も来られてたのですが
オススメの場所として
因幡街道智頭宿の石谷家住宅がいいよ。
と教えてもらいまして。。。行ってみることに。
智頭宿に着きました!
歴史のある町並みと伺ってたんだけど、や。たしかに歴史たたずまいもあったけど
写真を撮ってまわりたい!という衝動は起きませんでしたん^^;
みたき園を見た後だったので余計そう思ったのかもです。汗)

でも、せっかくなんで重要文化財に指定されている石谷家住宅へ。
石谷家住宅
邸宅内の撮影OKなようでした。。。が、入場料500円かかるので、入りませんでしたw爆

その向かいにあった
消防屯所
屯所2Fの窓から撮影した石谷家住宅
(邸宅外観の全体を写すにはベストポイントかもw)
有形文化財に指定されている雰囲気のある建物なのですが
出入り自由で中にはキレイな洋式トイレがあって、自由に使えます。(言い方が妙かも?^^;)
1番上の鐘つき部分には上がれないようですが
2Fには上がれるし、休憩もできるみたいでした。


なんぞ他にも無いかなぁ~とうろちょろしてたら、無料で入れる場所がありましたっww
西河克己映画記念館
入ってみましょう♪
旧塩屋出店(1Fはお食事処「もみの木亭」)の庭園の一角にある白い建物。
これが映画記念館のようです。
中に入ると
どでかいレトロな映写機がありましたっ!
(動きませんけどもね^^;)
大きさ比較のために横に立ってみましたw
ほかには当時の映画ポスターなどが展示してありましたです。
(2Fにも、ポスターや白黒写真が飾ってありました)


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。