日本一の鬼瓦

先日の大雪のせいで、一部通行止めになってましたが、なんとか到着ーー;
日本の鬼交流博物館
何気にエントランスの瓦が凝っているっ!

博物館の外観は鬼をモチーフにしてるのかも?
。。。って開いてないしw
(まぁ開いてても、320円払ってまで入らなかった可能性大やがw爆)

で、これが日本一の大きさの鬼瓦!!
高さ5m、横幅4.2m
、重さ10トン@@;
大きさ比較のためにそばに立ってみたw
あまりの大きさゆえ、9ブロックにわけ
石州(島根)・三州(愛知)・越前(福井)の瓦職人が、分担して製作したそうです。

山伏姿に変装した源頼光御一行
「みなもとのらいこう」って書いてあったけど
「よりみつ」って読むんじゃ?w
S演技指導?のもと
御一行にまぎれるわたくしめw


あたりをもうちょい散策してもよかったんやけど
福井県入りすべく先を急ぐのでありました^^;



おまけ

鬼の交流博物館へ向かう途中に見かけた ぼっろぼろのバスw
単なる廃車が置き去り状態なのか、それともアート作品なのかは謎ですが、結構インパクトありましたわw


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。