三朝温泉②

まずは目に付くこの建物から。。。
大綱引資料館 陣所の館)となっ!
館内見学自由とのことなので入ってみた。



これが、その綱なのかな。。。? と思ってたら
こっちが大綱でしたっ!
(藤かずらで作られた大綱) 
かせ木(互いの大綱を留めるご神木)

ジオラマもありました。 毎年5月に、あの藤かずらで編んだ大綱を使って大綱引きをするそうです@@;
(「東が勝てば豊作、西が勝てば商売繁盛」だそうで、どちらが勝ってもご利益があるみたいですね^^)

投入堂のジオラマもありましたw
天井の
これはなんだろう。。。?

大樽をくり貫いた構造の階段の上には、書籍コーナーがありましたです^^;

。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。