東大寺 手向山八幡宮(境内社)

春日大社から、スマホナビを見もって東大寺を目指します。
途中から公園内の車道脇を歩き、しばらくすると緑の丘が見えました!

あれが若草山ですね!入山はしませんが
道路脇に石段があったので、ちょいと見に行ってみます^^;
この先が山の入り口みたいです。
若草山 標高342m。芝に覆われたなだらかな山肌(入山料150円)
気持ちよさそうですねぇ~。。。でも、ここで時間を取ってる場合ではないので、入山せず写真を取っただけなんですがね^^;
ちなみに、奈良を代表する冬季の恒例行事として、毎年1月に山焼きが行われます。
朝日新聞DIGITALより





車道まで戻り、ナビに従い歩いてきます。
手向山八幡宮(別名:東大寺八幡宮ともいわれる東大寺の境内社です)
祭神:応神天皇 相殿:姫大神仲哀天皇神功皇后仁徳天皇
画像クリック拡大して見てみてください^^;


石灯籠の紋様
一瞬、ペンギンに見えたw
太ったツバメ??w
よぉーく見てみると
二羽の鳥が向かいあってるのですね^^;

これは、手向山八幡宮の神紋で
「向かい鳩」というそうです。

鳩で思い出したけど
広大な東大寺境内に、鳩は見かけなかった気が。。。
時期てきなものなのかなぁ?


神門(楼門)を潜った奥に拝殿と本殿があります。
拝殿壁近くの狛犬 少し変わったお顔立ちっぽいです。
紙製の絵馬
獅子の手水舎
手向山八幡宮縁起

大黒殿 祭神:大国主命
外壁にも掲げられた絵馬 Tシャツ?の形。。と思ってたんですが、「あつふさ」という黒馬のデザインだそうです^^;

二之鳥居
(三月堂(法華堂)北側)
大仏殿そばの東側にある一之鳥居
(こちらのほうが立派で、ナギを通す輪もついてます)


後編へ。



東大寺
手向山八幡宮(2記事) ◎法華堂 ◎不動堂・三昧堂 ◎二月堂(3記事)
大仏殿(7記事) ◎アショカピラー ◎鐘楼 ◎指図堂・戒壇堂

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。