興福寺③

時系列が、いったりきたりですいません^^;(興福寺①②は、5/9訪問時の記事です)
5/19(土)大仏殿再訪時の帰り、興福寺のそばを通るのでチラっと寄ってみました。
東金堂と五重塔

中金堂の屋根部分が見えたのでパシャリ。☆
5/4訪問時
今回、5/19訪問時
朱塗りの柱も見えますな。(画像は部分的に輝度調整かけてます)
覆いに書かれている通り、今年中に再建完了しそうですね^^

前回は御朱印を頂かなかったので、今回御朱印を頂きました。
興福寺の御朱印も種類が多く、私的に文字でインパクトを感じたものを頂きました。
(西国三十三所巡りすべきかな?とは思ってたのですが、巡礼はやめておくことにし、通常の御朱印帳にいただきました^^;)
興福寺  ご朱印
南円堂  ご朱印
「今幸福力」と筆入れされてるのが代表的な御朱印です。
(5/6まで特別開扉されてた北円堂の御朱印はすでに終了していました)






三条通り興福寺南円堂階段そば
 猿沢池の向かいに
采女神社 祭神:采女命
奈良時代、天皇の寵愛がなくなったことを悲観し
猿沢池に身を投げたとされる采女(女官)の霊を鎮めるために建てられた神社。
普段は、門扉が閉まっており入れませんが、毎年秋の采女祭開催時は開門されるそうです。(春日大社の境外末社)
??? なぜか、鳥居に対し背を向けて建っている本殿。
猿沢池に身を投げた采女命を祀っているにもかかわらず、池に背を向けた状態。。。
別要因があるとは思いますが、「身投げした池を見るのが忍びない」と、采女の霊自らが一夜にして社殿を逆向きにしたと云われています。
現在は「縁結び」の神様として扱われているようで、おみくじや絵馬が多く掲げられていました。




0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。