マニアックすぎっ 風天洞

もともとは東京散策をメインにするつもりだったんやけど、駐車できるところがない。
& 超大雨! だったので、早々に切り上げて帰ることにした。。。
二人とも、なんか不完全燃焼やなぁ~。。。という気分ーー;

帰りの高速走行中、Kが口火をきった。
晴れてきたなぁ~。。。もっぺん愛知寄ってから帰ろか。
愛知でほかに見たいとこあるって言ってたっしょ??w

え?w そうする?w

ってなワケで再び愛知県www
まずは、愛知県で一回は見ときたい2箇所のうち
名古屋大仏❐は行きで訪れたので、残り一箇所へ向かうことにしたっ!

はっきり言って一般知名度はかなり低い場所でして
名古屋のような都心部ではなく。。。結構山奥なんですが
珍スポットマニアの中では
ここは外せない!というくらいの超有名スポットなのだそうですw

風天洞岩戸山観世音寺) 仏像だらけっ!入り口からして、この状態^^;
たぶん、ここから上ってくのだと思うんだけど
カーナビ上では、ここより右のもう少し先から車でいけるみたいに表示されてたので、そちらから行ってみることに。

10数メートル先にも入り口がありましたっ!

裏口になるのかな?? 金銀色の仁王さんと観音様。
銀仁王の後ろに、地蔵さん
七福神(ひび割れてますけども^^;)
。。。って、この道、車通れるか???


車通れそうか、ちょっと先を見てみたのやが。。。かなり細い坂道が続いてるっぽい。

ぎりぎり行けるかもやけど
対向車きたら完全アウトっぽいな^^;
歩きで行ったほうが無難かと。

そうやな。。。歩くか。


おー。見えた!
ここやなっ。
くねくね坂道で結構しんどかったが、歩きで正解。
モトクロス用のバイクじゃないと乗り物でここまで来るのは厳しいと思う。

いきなりありましたっ! 風天洞の洞窟入り口
ここを降りてけば、洞窟なんだね。

ちなみにこのお寺。境内参拝(というか散策だったな^^;)は無料で撮影も可能だけど
一番の売りである風天洞(岩窟洞)自体は入洞に1000円もかかるらしい。汗
あれやろ?
洞窟にさえ入らなかったらタダで見てまわれるってことやろ?
そういうことになるねw
GINはどうする?
ん~。。。入ってみたいような気もするけど
1000円は痛いなぁ~。。。
境内だけ見てまわろかなw
洞窟内の画像見たことあるし、入洞はやめとこかな^^;
そやね。んじゃ境内だけ見にいこうw
ひょっとしたら、やっぱ洞窟も入るっていうかも知らんけどw
おっけーw

へぇ~。。。って思いながら、周りを見てると
いきなり大音量の音楽が流れてきたっ@@;
どうやら、人に反応するセンサーが仕込んであるらしく、それを合図に奥からおばさんが小走りでやってきたw

はいはいはいはい^^
あ。洞窟には入らないので。 すかさずKが一言w
ちょっと周り見させてもらいたいだけなんで^^;
あぁ。。。そうですか。 明らかにおばさんの態度が豹変。
境内周り撮らせてもらいますね^^;
どうぞ。 背をむけたまま、掃き掃除されだしたし。汗
洞窟に入らないのなら用はない。といった空気感を漂わせつつ
向こうへ去っていかれたのであります。

あれか。。。せっかく走ってきたのに
金払って洞窟入れやっ!ってとこかもな?
そうかもなーー;
せやけど、絶対洞窟に入らないとアカンという決まりもないし
境内はご自由に撮影してください。って書いてあるもん。
気にせんと周り見てまわろっw
ふむ。そうやな^^;

洞窟入り口向かいの周辺
うおっw
なんじゃこれはw
でっかい岩の奥に、札だらけの像が見えるw てか、岩の上、仏像の頭だけって;;
観音様の後ろに、のぺーっとしたお顔だちのミニ観音^^;
画像の右側に写ってるのは、虫きり観音(ここのオリジナルだよね)
手書き感満載の立て札には、「子供の虫封じに・夫の浮気封じに・妻の不倫封じに」と書いてありますw

(画像クリック拡大で見てください)
上のほうには、ぽっくり堂ってのも見えるwww 諸事情で行けませんでしたが。。。

これより右は山のほうへ登ってくっぽいので、まずは巨岩の裏手側から行ってみます。



水子供養の風車
これは、七福神かな?
。。。八人いてるけども^^;
観音石仏 名称からしておそらく三十三観音。
(確認してないけども33体おられるのかと。。。たぶん)

うわぁあああーっ!
でっけぇ~~~っ!!

超巨岩石
岩の下には、お札像とか、他にもなにやらありそうです。
水子観音
ちょと、ここは最後にじっくり見るとして
先に他のとこ見てからにしよう。

なぜここで、この発言が出たのか自分でも不思議なんだけど、これが後々Kに嫌な思いをさせることになろうとは。。。
メインディッシュにとっとくワケですなw
ふむw 



巨岩を正面にみて、右隣。
観音堂。。。たぶん。 古めかしい屋根は味わいがあるが、これはちょっと放置しすぎじゃ?^^;
中には観音様と、なぜか黒の聖徳太子像がズラリっ。
軒の正面に七福神
ぐるりにはおそらく三十三観音。
アルミ物干し竿を切ったようなおみくじw
持ち上げてみると数字がふってあった。

で、巨岩の左手側が
おそらく本堂

この先にも、なんやら一杯。。。というか、仏像がごちゃごちゃありますw


。。。つづく
最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。